懐かしい!ユリ・ゲラー

ユリ・ゲラーはスパイだったの?!

テレビ朝日で放送された『世界カリスマ履歴ショー』で、スプーン曲げで日本のみならず、世界各国で超能力ブームを巻き起こしたユリ・ゲラーを直撃していた。
ユリ・ゲラーは、70歳になった今も若々しい姿で、相変わらず素敵な風貌でした。

ユリ・ゲラーといえば、日本テレビの『木曜スペシャル』と言っても過言ではないです。
小学生だったあの頃、『木曜スペシャル』が大好きでした!
一番好きな特番は、矢追純一さんのUFO特集でしたね〜
UFO特集の時に流れた あの緊迫感のあるフレーズが特徴的な曲が宇宙人への興味をそそりました。。

ユリ・ゲラーの特番の時は、確か正座しながら、テレビに食い入るように見ていました。
ユリ・ゲラーが、「テレビの前のみなさんもスプーンを用意して一緒にやりましょう」と言ったので、慌てて食器棚からスプーンを持ってきて、ユリ・ゲラーの念力を感じながらスプーンをさすっていたら、なんと、なーんと スプーンが少し曲がったではないですか!!!
あの時の衝撃は、今ではかすかにですが 忘れられないです!
私が曲げたスプーンはそのまま使っていました。娘が小さな頃「なんで、おばあちゃん家のスプーンは曲がっているの?」と聞くと、「お母さんが曲げちゃったんだよ」といわれたのが、なんともいえずに恥ずかしかったです…(汗)

CIAの実験で ユリ・ゲラーを窓のない密室に入れ、その隣の部屋にCIA局員を入れ、
CIA局員に思い浮かぶ絵を自由に描かせて、それが終わると、隣部屋に居たユリ・ゲラーに、
CIA局員が描いた絵が何かを描かせた。13回中10回当たったということで、ユリ・ゲラーの超能力は本物だと認定していたのです。

ユリ・ゲラーは、父親が経営していたホテルで考古学者と名乗る宿泊客の”心を読んで”、その客がイスラエルのスパイだと見抜いたといいます。言い当てられて驚いた男性に続けてスプーン曲げを披露すると、彼の才能に惚れ込んだ男性はスパイ活動の協力を依頼したのだそうです。
ユリ・ゲラーは、どんな事件に関わっていたのでしょうね?!
FBIやCAIが超能力者を使って事件を解決するというのを、海外ドラマなどで見ますが、本当にそうことをやっているのだなと思うと、背筋がゾーッとしました。

日本でもユリ・ゲラーのようにスプーン曲げで有名になった清田益章くんがいました。
若かりし頃、ある機会で 清田くんのスプーン曲げを目の前で見ましたが、曲げるというより、スプーンを向かい側にいる人に投げると、受け取る間にスプーンの柄が折れていたのには びっくり仰天しました!
ア〜、懐かしい。。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    初挑戦

    次の記事

    ピラティスに初挑戦