DEEP OCEAN 深海2017

〜最深研究でせまる”生命”と”地球”〜

引用:http://shinkai2017.jp/

7月11日(火)から10月1日(日)の期間に国立科学博物館(上野公園)にて「特別展『深海2017』」が開催されるそうです。

パルシステムのカルチャー情報カタログ「caica」を見ていたら、デメニギスの写真が載っていて、「わーー、あの宇宙人みたな深海魚だ!」と、そのへんてこな生き物を見たときの衝撃が蘇ってきました。

3月18日(土)にNHKで放送された『へんてこ生物アカデミー』で、デメニギスを見た時、こんなものが地球上に存在しているんだ驚き、まだまだ色々と解明されていない深海の世界が恐ろしくなりました。

 

デメニギスは頭がスケルトンで、目が頭の中にあり、目かなと思っていたのが鼻だったりと、ホントにへんてこな生き物なんです。

有人潜水調査船「しんかい」を見ていると、「海底2万マイル」を思い出しちゃいますが、ディズニーシーのアトラクションとして乗っても、なんともいえない閉塞感を感じて、暑苦しくて早く降りたいと思ったのに、「しんかい」で深海に潜って調査される乗組員の方たちはどのような恐怖心と戦っておられるのでしょうか。
それよりも、まだ見ぬ世界に思いを馳せる気持ちのほうが大きかったのでしょうね。

「特別展『深海2017』行ってみようかなと思っています。

ランキングに参加しています

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)