姫路城きれいでした

近くまで行けなかったのが残念です

姫路城は別名白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう)と言われるそうです。

建築技術の粋を極めた傑作として、1993年12月法隆寺とともに日本で初の世界文化遺産に指定されました。

姫路城近くの射楯兵主神社では、お祭りで賑わっていました。

6月30日は、水無月大祓式 輪ぬけ祭ということで、半年間の罪穢れを祓い清め、後半年を無事に過ごせることを祈願をするお祭りなんだそうです。

素戔嗚尊(すさのおのみこと)の神話から始まったもので「茅(ちがや)には魔除けや災難除けの効果がある」と言われ、縁のある全国の神社では茅の輪が作られています。

今日で、一年も半分経っちゃったんですね〜

後半もいいことがありますように!

Praying for Time

昨日の勝谷誠彦大集会で初お披露目した勝谷さんのPV動画が公開になりました!!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    次の記事

    鱧美味しかったです〜