釣りに初挑戦したんです〜

昨日行った『八景島シーパラダイス』で初挑戦しました!

今日も、昨日釣りをした興奮が残っていて、あんなに楽しいものなんだなと、以前からやってみたいと思っていたので自分の直感を再認識しました。

アクアリゾーツ4つの水族館を楽しめるチケットだったので、アクアミュージアム、ドルフィンファンタジーを見て、うみファームを見ようと入口を入ったのはいいのですが、どんな内容なのかをちゃんと把握していなくて、釣りをするとは思ってもいなかったんです。

「見学だけでもいいですよ」と、係の人。
何組かは釣り体験をお願いしていました。
あたりはもう暗くなってきているし、見学だけでいいかなと通路を進んで行きましたが、
心の声が、
「やりたかった釣りだよ〜、せっかくなんだからやってみたらいいんじゃない」
と、言いだしたので、
パッと後ろを振り向き、”ダッダッダッ”と大股で勢いよく釣り竿と餌の受付に向かいました〜

やり方と注意点を聞いてから、
いざ!釣りに初挑戦!!

餌(小さいエビ)を釣り針に刺し、釣り堀に入れましたが、風があって糸がフワァーとなちゃいましたが、なんとか水面に餌を投入し、ゆらゆらと揺らしたら、
すぐに、魚が餌に飛びつきました!

釣った瞬間、なんと重たいのだろうと思いました。
小さな鯵ですが、針から逃げようとピチピチバタバタと跳ねて、スゴい動きなんですね。。
針を取るのが大変でした(汗)

これが、命の重みなんだなと実感しました。

その後も、面白いように糸を垂らせば、餌に飛びついてくれました〜

近くにいた人は、場所が悪かったのか、なかなか釣れない様子でした。。

注意点で、「食べれる分だけを釣ってください」と、言われていたので、4匹で充分だろうということで、餌はまだ残っていたけど、泣く泣く終了にしました。

釣りをしている最中、魚を持って帰るは、ちょっと大変だなというのが頭をよぎっていましたが、
なんと!調理をして食べさせてくれるレストランがあったんです。

係の人の案内を聞いて、レストランの受付を済ませ、「塩焼きが出てくるんだろうな〜」と、出来上がるのを楽しみにしていたら、
なんと!唐揚げになって出てきました〜
それも、4匹が、こんなに少なくなっちゃうのというように、カサっとした量でした(泣)

「こんなに少なくなっちゃたんなら、もっと釣っても良かったな」と、心の声。

でもでも、今までピチピチバタバタと動いていた魚たちが、唐揚げの姿になっちゃうとは、人間っておぞましいかもと、そして、自分も「もっと釣っても良かったな」と、思ってしまい、本当におぞましいなと思いました。

「いただきます」と、身をもって、心の奥底から言ってから、鯵をいただきました。

とても、とても美味しかったです!!

うみファームの紹介では、

“海育”ひとが自然の海とふれあい、海と共に成長していく。
海や生きものたちを「育てる」「獲る」「食べる」ことを通じて、海の環境を身近に感じ、
そして考えることを「海育(うみいく)」と名づけました。
海に育まれている生きものを体感しながら、海を守る活動を行うことで、
自然環境の大切さを楽しく遊びながら学んでいくことを目指していきます。

と、なっていました。
なるほど、命の大切さ、命をいただく、食べることへの感謝の気持ちを、体験により実感できるということなんですね。

こんな50代のおばさんになり、初めて釣りを体験し、魚の重さを実感し、命の重さを感じとることができました。
貴重な体験ができて良かったです。ありがとうございました。

釣り自体は、前からやりたかったこともあったので、本当に楽しかったです。
また機会があったら、挑戦したいなと思っています!

ランキングに参加しています

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)