即席ラーメン記念日

8月25日は即席ラーメン記念日だそうです。

日清食品の創業者である安藤百福 (あんどう ももふく)は、1958年 (昭和33年) 8月25日に世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発売しました。これを記念し、日清食品では8月25日を「ラーメン記念日」と制定しました。


日清チキンラーメン

 

「チキンラーメン」ができてから、60年近く経つのですね〜

日夜研究を重ねて発明したものが世に出て、発売されるって、努力が報われて、どんなにか嬉しかったことでしょう。

インスタントラーメン発祥の地である大阪府池田市に発明記念館があります。
旦那が行ったことがあって、「とても楽しかった」と、言っていたので、私も一度行ってみたいと思っています。

先の見えないことを続けていくことは、普通の疲れが何百倍にもなるような感じでしょうか。。

チキンラーメンではないのですが、ラーメン記念日に、担々麺をちょうど食べれて嬉しかったです!


担々麺といっても、溶き卵が入っていて、太麺で、ちょっと変わっているんです。

元祖ニュータンタン本舗」という、川崎・横浜を中心にチェーン展開しているラーメン店なんですけど、変わっているんですが、癖になる美味しさなんです。
辛さも5段階の中から選べるんです。
私は、無難に中辛を頼みました。

卵がフワフワなところは、チキンラーメンに似ているかな〜
スープには、「溶き卵」「ニンニク」「ひき肉」が具として入っています。

即席ラーメンというと、オバケのQ太郎の小池さんを思い出してしまうのは私だけでしょうか。。
小池さんがラーメンを食べている画をみると、なぜだか、即席ラーメンを食べたくなっちゃうんですよね〜

昭和のドラマで、即席ラーメンを調理して鍋のまま食べる画もよく見ましたね。。

即席ラーメン、急に食べたくなる不思議な食べ物です。
必ず、ストックしておく食べ物です。

安藤百福先生、発明してくれて、ありがとうございます!!

ランキングに参加しています

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)