台風の真っ只中にいました。強風に飛ばされそうになりました。

飛行機はなんとか飛びましたが、フェリーは全日欠航になり足止めを食いました(涙)

なんとか飛行機は飛んで、ツイているじゃん。
なんてことで、羽田空港にお笑い芸人のジャルジャル福徳秀介さんがいました〜(笑)
ヤッタ〜〜といい気になっていたら、最終目的地に行くためのフェリーが全日欠航になっていて、足止めを食ってしまいました。

「どうしよう」と、途方に暮れてしましたが、「そうだ!高知に行こう」と、なりまして、念願の桂浜に行くことになりました。

行く道中で、段々と雨風がヒドくなってきてましたが、少しだけ向かっている方向の空が明るかったので、希望を持って進んで行きました。

どんどんと雨風がヒドくなってきてはいましたが、桂浜の駐車場の人に「駐車料金はいらないけど、横転するからやめたほうがいいですよ」と、言われて、そこまで危険をおかしては行けないだろうと、泣く泣く断念しました。

でもでも、諦めきれずにウロウロしていたら、龍馬銅像300メートルという看板を発見しました。
「えーー、ホントに行けるのかな?」と、半信半疑で階段を下ってみることにしました。

スゴい強風で吹き飛ばされそうでしたが、望みを託して、進んで行きました。
強風のため傘はさせず、ビショビショで、髪の毛ボサボサの状態で。。

桂浜が見えてきました!
荒々しい高波がゴウゴウと海岸に打ち寄せています。

なんて神々しいのだろう!
鳥肌が立っていました。

龍馬像は、まだなのかなと諦めかけていた瞬間に、
その姿が現れました。
「龍馬ぁ〜」と、ダッシュで駆け寄りました。
涙が流れました。

思っていたよりも、銅像が大きくて驚きました!

もう会えないと思っていたので、喜びもひとしおでした。
「龍馬、ありがとうございます」
諦めなかった気持ちに答えてくれたんですね。

災害アラートが何回も鳴り、高速道路もいつ閉鎖になるかと不安になりながら、市内に戻ってきました。

市内は、冠水していて、浅い川の中を走っているようでした。
怖かったです。
ニュースでよく見る冠水している道路を、初めて走りました。
ザァーと水しぶきが重く、追い越されると、水しぶきで前が見えなくなります。

台風の真っ只中にいた貴重な体験をさせていただきました。

あっ、今も災害アラートが鳴りました。この音、怖い。

ランキングに参加しています

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)