10月1日は “1001” と表記することができるので『メガネの日』だそうです

両端の“1”が「メガネのツル」、内側の“0”が「レンズ」に見立てられ、メガネの形を表しているところからきているそうです

 

今日は『メガネの日』なんだよと娘に話をしたら、
「視力が落ちてきちゃったし、ちょうどメガネを作ろうかどうしようかと悩んでいるんだ。メガネの日だから、作りに行こうかな」なんて、話になりました。

「でも、もしかしたら、メガネの日だから、メガネ屋さんは混んでいるかもよ」と、言ったら、

「もう作る気になっちゃった。お母さん、つき合ってくれる?」と、いうことで、メガネを作りに行くのにつき合うことになりました。

 

お店に行くと、なかなか混んでいましたが、店員さんの手際がよく、スムーズな流れで、
受付から1時間もしないうちに出来上がりました!!

最初のフレームを決める時が、「これもいいな。あれもいいな。迷っちゃう」てな感じで、時間を取りましたけどね。。

出来上がるまで、30分くらい時間を潰すことになりましたが、
ダメですね〜
この魔の時間が命とりになるんです。。

娘が、受付や検眼をしている時から、メガネ屋さんと同じフロアのお店をウロウロと見ていて、
「あれも買っておこうかな」とか、
「わっ、素敵なブラウス」なんて、目がランランとしちゃって。。

検眼を終え、メガネが出来上がるまで時間を潰すことになった娘が、
「ここにいたんだ」と、無印良品にいる私を発見。

「いやいや、洗面所のコップを新しいのしようかなと見ていたんだ。台所洗剤の容器も変えようかななんて」

と、いうことで、コップとポンプ式のボトルを買っちゃいました〜

「ブラブラしていたら、いいブラウスがあってさ、一緒にみてよ」と、洋服店に無理やり連れていき、
「どう?どう?」と、聞いたら、あまりいい返事ではなく、
「あそこの店のほうがいいんじゃない?」と、いわれて、

そのお店に行ったら、素敵なのがありました\(^o^)/

「ヤバイなぁ〜、欲しくなっちゃうな〜」
「いいなと思ったなら、今度きた時にはなくなっているかもしれないから、買えばいいじゃん」と、娘。
「また、そんなことをいう。。」
と、いうことで、買ってしまいました〜

あれ?あれ?
娘のメガネを買いに来たのに。。。トホホ

そんなことをしているうちに、メガネが出来上がる時間になりました。

最近は、すぐに出来上がって、便利になったものだなとしみじみと思いました。

メガネをかけた帰り道、「世界が、こんなにハッキリみえて嬉しいな」と、娘は、つぶやいていました。

ランキングに参加しています

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)