断水は参りました・・・トホホ

水道さん、「いつもありがとう」という気持ちになりました〜

給水方式変更工事に伴って、11月中に3回も断水作業があるんですよぉ。

断水作業の経験。。。もしかしたら、初体験かも〜(笑)

それか、経験はあるけど、ボケて忘れてしまったのか。。
それか、転勤が多かったりで、あまり一ヶ所に居なかったこともあるから、本当に経験がないのか??

どちらにしても、断水って、本当に困っちゃいます。

断水の前日(昨日)なんて、なんだか落ち着かない・落ち着かない。
どういう訳かは分からないんですけど、ソワソワ。

断水のお知らせのお便りに『ご注意・お願い』とかが書いてあるからでしょうかね…

❞当日は、必ず水の汲み置きをお願い致します。お湯の使用も出来ません。飲料水はやかん等に、トイレ水洗用は浴槽の張り水をお願いします。
全ての蛇口を必ず閉めてください。蛇口が開いたままで放置しますと、通水時に階下へ漏水する恐れがあります。

抜粋して書きましたが、このようなことがズラズラと書かれているから、なんだか不安になっちゃんでしょうね。

まあ、朝は早め早めに水を使う作業をして、仕事に出かけたのでなんとか大丈夫でしたけれども〜
出かける時に、もう一度トイレに行きたくなっちゃったのが参りましたよ。
水が流せないと思うと、余計にしたくなっちゃうもので…(汗)
なんとか我慢して、駅のトイレに駆け込んで、難を逃れた次第です。

それからそれから、仕事から帰ってきてからが大変でしたよ。
通水作業が待っていました〜
『必ず次の手順で排水してください』との注意書きで、

❞①洗面台の水、②台所の水、③浴室の水、④洗濯機、⑤洗面・台所・浴室のお湯、順番に流してから、一番最後にトイレを流してください。

と、なっていました。

まずは、手洗いうがいをする習慣があって良かった!
①が洗面台の水だったので、まずはトイレとならなくて安心しました。

なぜなら、『重要』の注意書きに、

❞通水初めの水は赤水やサビなどの細かい固まりが混じることがあり、トイレの配管は細いため通水時に詰まることがあります。トイレの排水は必ず最後にお願いいたします。

と、なっていたので、まずはトイレだと詰まっていた可能性がありますからね(汗)

それにしても、11月中に、あと2回、今日と同じ思いと作業をやらなければいけないのかと思うと、月初めなのに、早く11月が終わってくれないかなと願ってしまっています(ToT)

ランキングに参加しています

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)