今夜も生でさだまさし『〜長崎名物ちゃんぽんカステラさだうどん〜』

11月5日、長崎県美術館からの放送でした〜

いつも何気なく週末の深夜にテレビをつけると、やっている”生さだ”。
最近は、録画をしてみることが多くなっちゃいましたけど。

11月5日に放送したのを今頃になって見ていますが、リアルタイムではないけれど、でもでもやっぱり面白かったです〜

10月6日~ 2017年11月5日まで、長崎県美術館で『さだまさしの世界』という企画展を開催していたそうです。
”生さだ”でも、企画展を紹介していました。


引用:特別展さだまさしの世界


引用:sada_masashi Instagram

さだまさしさんのすごいファンというわけでもないんですが、企画展行ってみたかったなぁ〜


さださんのお人形も精巧にできていて、近くで見てみたかったです。
企画展を各地で開催できたらいいなと、番組でも言っていました。
関東エリアでも開催してくれたら行ってみたいです!

紹介されたハガキの中で気になったもの。
乙成(おとなり)さんのお孫さんが人形遊びをしている時、
人形の並べ方を間違えたのか、
「失敗、失敗」と、言って
「どうしよう」と、考えた挙句、
「大丈夫、大丈夫」と、言っていたのを見て、
こんな小さくても、人生の縮図をもう悟っているんだなと感心したというエピソード。

さださんは、まず ”乙成(おとなり)さん”というお名前が素敵ですねと言っていました。
乙成(おとなり)さんの可愛いお孫さんは、「きっと素敵な女性になるんだろうな」
そんな未来図が頭に浮かんでいました。。

さだまさしさんの原作の『サクラサク』(2014年に公開)が、第1回アジア国際映画祭で、最優秀監督賞、最優秀女優賞、最優秀映画音楽賞を受賞されたそうです!!

最優秀映画音楽賞に、映画のテーマソングのさだまさしさんの『残春』。

❞ 若さを嗤(わら)わず
老いを恨まず
いつか 来た道
いつか 行く道 ❞

番組中に演奏してくれましたが、歌詞が心に響いて、いつの間にか涙が流れていました。

最優秀女優賞は、南果歩さん!!
良かったですね。おめでとうございます!

そんなことで、”生さだ”を見て、とても楽しい時間を過ごすことができました。

5月28日放送、『〜姫路のお城へ兵庫!ゴー!〜』の回で、NHK神戸放送局は 初めて地域ドラマを放送すると言っていましたので、気になって調べてみましたら、12月8日【午後7時30分 総合テレビ(兵庫県内向け)】に放送するそうです。
BSプレミアムでは、平成30年1月24日に放送。
あったまるユートピア』楽しみにしています。

ランキングに参加しています

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)