『ヨコハマメリー』明日から1週間限定で上映されるそうです

横浜ニューテアトル(伊勢佐木町)にて

引用:映画『ヨコハマメリー』公式サイト

『ヨコハマメリー』、聞いたことがない言葉かもしれません。

横浜では伝説になっていた白塗り&白い衣装のおばあさんのことなんです。
もうすでに亡くなっていますけれど。

若い頃、メリーさんを見たことがありました。
横浜か伊勢佐木町でだったでしょうか。

見た時は、真っ白な顔というか、全体的に真っ白だったような。
今では、記憶があまり定かではありませんが。。
とにかく、普通の人&格好ではないという印象でした。

「あの人は一体、何があってあのようになったのだろう??」と、不思議に思いました。

女優・五大路子さんを中心に活動されている”横浜夢座”というプロジェクトがあるのですが、そのプロジェクトのザ・ゴールデン・カップス関連のものを見に行った時、配られていたチラシで、『メリーさん』の劇を五大路子さんが演じているのを知りました。

そして、少しだけ、『メリーさん』の生き様は分かりましたが、事情はよく分かりませんでした。
『伝説の娼婦』と言われていたそうです。

そんな紐解きが、映画を観て分かればいいのですが。。

ランキングに参加しています

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)