花祭り

お釈迦さまの誕生日

今日4月8日はお釈迦さまの誕生日で、お釈迦さまが生まれたルンビニー園はたくさんの美しい花が咲き乱れるところで、誕生日にはたくさんのお花を供えるようになり、このことから”花祭り”と呼ばれるようになったといわれています。

近くのお寺に沢山の参拝者が訪れていたので、今日は何かあったっけと考えたら、「あっ、4月8日だからかな」なんて思い出した次第です。

自分が通っていた幼稚園もお寺が運営していたので、4月8日には盛大にお祭りをしていたのを思い出しました。

お釈迦さまの像に甘茶をかけたっけなぁ〜

そういえば、お稚児行列もやったんだよなぁ!

ちゃんと5歳くらいの記憶が残っているんですね。。。

5歳違いの妹がいて、その頃の母は生まれたばかりの妹の世話ばかりで、ちょっとした反抗期でした。
妹が生まれるちょっと前や生まれた直後の行事は、祖母がずっとやってくれていましたし。

なぜか、お稚児行列の日は、母が参加してくれていて、とってもとっても嬉しかった記憶があるんです。

自分も綺麗な着物を着れたし、母も白っぽいスーツを着てオシャレをしてキラキラ輝いていたような記憶が残っています。

母に手を引かれて街を少し歩き、恥ずかしいけどなんだか嬉しく、なんといっても母を独り占めにできた喜びにあふれていました。

今思うと、貴重な体験をさせてもらえたのも有難かったです。

そんなことを想い出した日となりました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    テレビ

    前の記事

    孤独のグルメ