ピースリレー

小雨降るなか、初めて参加させていただきました!

パルシステム神奈川ゆめコープの平和への取り組みのイベントに参加させていただいている中で発足した『ピースの会』。

『ピースの会』の取り組みの中で、本日行われた『ピースリレー』に、『ピースの会』のお仲間とパルシステム神奈川ゆめコープでお世話になっている職員の方たちと参加して来ました。

東京・夢の島からスタートした『ピースリレー』の神奈川県への引き継ぎ会が今日でした。
神奈川県の開催日程は5月7日(月)~19日(土)で、19日の湯河原で静岡県への引き継ぎリレーになるとのことです。

ピースリレーとは?

核兵器の廃絶と戦争のない平和な世界の実現と被爆者の援護と支援を呼掛け、被爆地である広島市まで各地をリレーでつないで歩く「ピースリレー(平和行進)」。

誰でも、いつでも、どこからでも参加できる行進として、沿道の市民に呼掛けながら8月4日に広島市に到着します。

京急六郷土手駅近くの公園に集合して、うたごえ(合唱)、トランペット演奏、神奈川県通し行進者紹介などの一連の挨拶が終わったあと、『ピースリレー』が始まりました。

   

全国通し行進者〈東京ー広島〉の女性の方、国際青年リレーのフィリピンの女性の方もいるそうです。
昨年は、アメリカの若い女性の方も参加したとのことで、とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

神奈川県をずっと通しで行進されるという、今年で25回目という方が紹介されました。
看護師をされていた時、被爆された方を看護したのキッカケに 定年になった年から『ピースリレー』に参加して、今年で25回目なんだそうです。
感動で胸が熱くなりました。

東京都から多摩川を下に見ながら橋を渡り神奈川県に入り、ピースコールをしながら川崎市役所、銀柳街を歩き、ゴールは稲毛公園でした。

有り難いことに、『ピースリレー』をしている間は 小雨や雨がやんだりして、あまり濡れることなく行えることができました。
皆さんと「日頃の行いがいいからかもね〜」と笑顔で楽しくお話できて嬉しかったです。

ホント、その通りで、稲毛公園に着いた途端、雨足が強くなったんです…(汗)

行進中、ずっと警察官の方たちが誘導してくれて、感謝・感謝です。

ピースコールをして平和への気持ちを表しました!!

核兵器 なくそう
戦争 いやだ
命が だいじ
平和が いいね
自然を まもれ
命は たから

未来のために 平和が大事
未来のために 核兵器なくせ
命を奪うな 平和を守れ

ノーモア・ヒロシマ
ノーモア・ナガサキ
ノーモア・ヒバクシャ
ノーモア・ウォー

いや〜、お恥ずかしい話、「ノーモア・ヒロシマ ノーモア・ナガサキ」が聞き取れなくて、
最初、「老後はヒロシマ 老後はナガサキ?????」と聞こえてました…(汗)

そんなこと言うわけないよなと、お仲間の声をよ〜く聞いたら、「ノーモア・ヒロシマ ノーモア・ナガサキ」だったという訳です。

自分で、自分の脳がおかしいことに笑い。
一人で笑いをこらえるが大変でした。

畑野君枝議員も参加されていました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)