世界熱波『ブロッキング高気圧』

日本のみならず、世界中で熱波が猛威を振るっています

新聞の見出しに恐怖を感じました。

① 日本 豪雨、猛暑
② スウェーデン 飼料不足で畜産業に打撃
③ カナダ 熱中症などで90人以上死亡
④ 米国 山火事
⑤ アルジェリア 最高気温51.3度
⑥ ギリシャ 山火事で死者多数
⑦ オマーン 最低気温42.6度

熱中症・ゆがむ線路・農業打撃・山火事多発

ブロッキング現象とは、
偏西風などの大規模な風の南北の流れの振れ幅(蛇行)が大きくなり、その状態が長期間続き低気圧あるいは高気圧が移動せず停滞する気象現象。同じ天候が長期間続くため、長雨、豪雨、旱魃、熱波、寒波などといった、いわゆる異常気象を引き起こしやすい。

これから一体どうなっていってしまうのかと、一瞬めまいがおきました。

そんな中、『美しい星』という映画を録画してあったのを見ていて、今の状態を予言していたのかと驚いてしまいました。


引用:映画.com

原作が1962年に出版された三島由紀夫の小説なのにも驚きましたが。

リリー・フランキーが演じる主人公は気象予報士で、ある時 強い光と共に記憶を失い、自分は火星人であったことに目覚め、地球温暖化の危機を天気予報を放送する時に、テレビの視聴者に向かって訴え始めるんです。

「太陽系連合からのメッセージです。地球の皆さん、今すぐに行動をおこしてください」と、必死の形相でリリー・フランキー演じる お天気キャスター大杉重一郎がカメラに向かって訴えます。

地球温暖化によって起きる現象を力説します。

去年公開された映画ですけれど、今のこの状況を予言していたかのようです。

とても恐ろしくなりました。

リリー・フランキーは火星人
リリー・フランキーの息子(大杉一雄)役の亀梨和也は水星人
リリー・フランキーの娘(大杉暁子)役の橋本愛は金星人

と、本人たちは思っていて、それもそれでありえるかもと、UFOを見たことのある自分は なんか分からないのですけど納得できます。

リリー・フランキーが火星人のポーズみたいのをするのが爆笑でした(^o^)

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)