『ハートカフェ2018』を楽しみにしていたのに中止になり残念でした。。。

台風12号の影響により、交通機関の運休が予想されるため中止になりました

今日は、『ハートカフェ2018』の催し物に2つ参加する予定にしていました。
1つは、神奈川県原爆被災者の会 元会長である中村雄子さんの『原爆の被災者による証言』と題してのお話に。
そして、もう1つは、フォトジャーナリストの安田菜津紀さんの講演会に参加する予定でした。

中村雄子さんの詩の朗読を大船観音に折り鶴を献納しに行った際に お聞きすることができ、真に迫る詩の重みを感じ、原爆を体験されたお話を聞いてみたかったのです。

中村さんは、女学校2年の時、広島郊外の工場で被爆。左腕に大けがをしたが、命に別条はなかった。ただ、広島市中心部で建物疎開作業をしていた1年生200人余りは、みな亡くなった。「彼女たちが身近にいたことを話さなければ」と証言活動をつづけています。

そして、安田菜津紀さんは、東南アジア、中東、アフリカなどで貧困問題などを現地取材しているということで、ロヒンギャ難民のお話などをお聞きできるかなと 講演会に参加したかったんです。

台風の影響により、中止になってしまい、本当に残念でなりません。

昨年の12月に参加した横浜市神奈川区の戦跡めぐりウォーキングの際に知り合った方と一緒に『ハートカフェ2018』に参加する予定で、その方のお家にも遊びに行く予定だったので、遊びに行けず、とっても残念でなりません。。。(´;ω;`)

そんなことで、今日は家で ひっそりとゆっくりと、昨晩放送された『ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 2018夏』を見て過ごしました。
楽しみにしていたイベントに行けずガッカリしているところに、なんと!旦那が美味しいお弁当を買ってきてくれて 帰宅しました!!
「サンキュー!、あ〜りがとぉ〜う!」(堀内孝雄風)

しょんぼり、ガックリしているところに、牛肉弁当ということで、気分が盛り上がり、まあ仕方ないさということで気持ちが収まりました。

台風12号は、東から西へと列島を横切る進み方の”初めて”のコースとなる異例の進路で、こんなことがあるの??と、不思議なことばかりある天候で、都市伝説をみた後だからでしょうか、なんだか不安になっちゃいました…

気象庁は、雨の降り方や波の立ち方などに関して、「これまでの経験が通用しない場合がある」と警戒を呼びかけていますし。

西日本地方の大雨の際も ニュースで、”数十年に一度の災害差し迫っている”と放送していましたが、今回も”これまでの経験が通用しない場合がある”と、不安をあおるような表現をしているのが、怖くなって嫌な気分になりました。

早く、台風が日本列島を通り抜けてくれますように。。。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)