“きゅうり”に火を通して食すのに目からウロコ!!

美味しそうだったので今度やってみようかな?!

毎週楽しみに見ているバラエティ番組『相葉マナブ』

8月19日(日)に放送していた『マナブ!旬の産地ごはん ~きゅうり~』では、神奈川県平塚市のきゅうり農家さんを訪ねて、地元農家の奥様方に夏野菜“きゅうり”を使ったレシピを学んでいました。

“きゅうり”というと、生で食べることしかないので、どんなレシピが出てくるのか楽しみに見ていました。

地元農家の奥様4名のレシピには目からウロコでした!!

“きゅうり”に火を通すなんてやったことがなかったので、『きゅうりの天ぷら』『きゅうりの串揚げ』と油で揚げるレシピが出てきて、こんな発想があるなんて素晴らしいなと感心致しました。


引用:相葉マナブレシピ

「どんな味になるのだろう」と、想像が全くできず、今度チャレンジしてみようかなと思った次第です。

『きゅうりの串揚げ』は、3~4cmの長さに切ってから、おろしにんにくを和えるというところと、揚げてから粉チーズを振りかけるというのところが、とても気になりましたね〜

「全く、味が想像できない??!!」

『きゅうりのあんかけ』も味が想像できないレシピでした。
見た目も“きゅうり”の皮を剥いているので、一瞬 ”ナスのあんかけ”かなと見えます。

他にも、『きゅうりの肉詰め』『きゅうりの肉まき』『きゅうりの和え物』と紹介してくれました。

『きゅうりの和え物』に塩昆布を使っていましたが、買ってみようといつも気になっていた商品なんです。
昆布はだしにも使われているくらいですから、旨味成分が出て、きっと美味しくなること間違いないですからね。
一度、パスタに昆布茶と明太子をまぶしたのを食べたことがありますけど、コクが出て美味しかったですから。

奥様方からレシピを教わった相葉ちゃんこと嵐の相葉雅紀くんは、いつもの恒例でお返し料理を皆さんに振る舞います。
千葉県の中華料理店の息子だからか、お返し料理はいつも中華料理なんですよね?!

今回も『麻婆きゅうり』を作っていました〜

今日の嬉しかったこと、夢の中にロバート・ダウニーJrが出てきました。

映画の撮影中で、こんなところに遭遇できるなんてと写真を一生懸命に撮り、ブログに書こうなんて喜んでいたのが現実味を帯びていて、ちょっと悲しかったですけれど。。。トホホ

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)