セーラ・ロウエルさんが亡くなっていたのを今更ながら知りました。。。

堺正章さん主演『天皇の料理番』の再放送を見て 気になって知りました

10月2日に最終回だったBS12トゥエルビで放送されていた『天皇の料理番』。

 

今頃になって録画していたものを見ているということなんですが。。。
いつもズレにズレています。

初回に放送された時も、毎週楽しみに見ていた記憶があります。

そういえば、堺正章さんが演じていた秋山徳蔵役を佐藤健くんが演じていたのも放送されていましたっけ。
元祖のが大好きだったから見る気がしませんでしたけど…

秋山徳蔵がパリに留学したときに知り合った娼婦フランソワーズを演じたセーラ・ロウエルさん。

 

妖艶な美しさで、フランソワーズが出てくるとパァ〜っと画面が明るくなりました。
なんで?こんなに美しく、綺麗な人が秋山徳蔵を好きになっちゃうの?
なんて考えちゃってましたが。

優しさに惚れちゃったんでしょうね。
「日本に連れて帰る」という希望も持たせてしまったのに、元妻のトシ子が行方不明になったという知らせを受けて、フランソワーズに何も言わずに帰国しちゃうのはどういうものかと、ちょっとヒドいんじゃないのと見ていました。

それなのに、秋山徳蔵を忘れられず、なけなしのお金をはたいて日本まで追ってくるなんて、どれだけ好きだったんでしょうね。
でもでも、最後は鹿賀丈史さんが演じた高村新太郎と一緒にお店を出すことができて良かった、良かった。

そのフランソワーズを演じたセーラ・ロウエルさんが亡くなっていたのを今更ながら知りました。

今は、どうされているのかななんて調べてみて知ったわけなんです。

若い頃、毎週土曜日に楽しみに聞いていたTOKYO FMの『DIATONE ポップス ベスト10』。
そのDJをされていたセーラ・ロウエルさん。

2011年に亡くなっていたとは。
全然知りませんでした。

子宮頸癌のため、50歳で亡くなったのですね。

全然見かけないなとは思っていたんですけど、なにかしらのお仕事をされて活躍しているんだろうななんて勝手に思っていました。

生年月日:1960年12月30日
没年月日:2011年6月28日

同じくらいの世代として、とてもショックでした。

今更ながらで申し訳ないのですが、
ご冥福をお祈り致します。

平成も終わってしまうのだなと感慨深くなりました

『天皇の料理番』の最終回で天皇陛下がご幼少の頃、お寿司が食べたいというエピソードがあったということで、その様子が画面に映ったとき、ちょっとジーンとしちゃいましたね。
天皇陛下にも あどけないご幼少の頃があったんだなと。
秋山徳蔵はその願いに応えるため、江戸前寿司を習いに行き、家でもずっと練習していました。

 

ご成婚パレードの写真も映し出されて、
なんと、そのときに出された御祝御膳も映りました。

 

もうすぐで平成も終わってしまうのだなと思うと感慨深かったです。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)