パスポートができました〜(*^^*)

一週間前に申請したパスポートを今日受け取ってきました!!

ホントにお恥ずかしい話なんですけれど、30ウン年ぶりにパスポートを作ったことになんだか浮かれております。

世間の方々からすれば、「馬鹿じゃないの。 そんなことで浮かれて。。。」といわれそうですけど。

川崎のソリッドスクエア内にあるパスポートセンターにパスポートを受け取りに行ってきました。

 

受付での本人確認で、
「名前は?」
「生年月日を西暦で」
「本籍は?」
などの質問を矢継ぎ早に聞かれたのには緊張しちゃいました。。。

こちらも早口な感じになっちゃいまして、
一瞬、合っているのに、合っていない答えを言っているような感覚になっていました。

やっと答え終わり、受付の人も笑顔に。
質問している時は、真面目な顔つきだったので、ちょっと怖く見えちゃったんですよね。。

受け取った後、何度も何度も見てしまったパスポート。

最初に作った時もこんなだったっけかなと思い返してみましたけど、やっぱりそうだったかもしれません。
あの当時は、横浜のシルクセンターのほうでパスポートを取ったんだよななんて思い出しました。

パスポート関連のことを調べていたら、こんな記事が。

日本のパスポートで自動化ゲートOKに 英国の空港

自動化で通れるようになったら、審査を受ける前のドキドキ感の冷や汗タラタラを回避できますけれどね。

ミイラやネコも? パスポートの意外なトリビア

現在のパスポートにあたる最も古い記録は紀元前450年のもの。15世紀には英国のヘンリー5世が臣下に旅行を許可する文書を与えたという記録も残る。海外渡航で当たり前のパスポートだが、パスポートが国際的に標準化され、手のひらサイズの小冊子の形を取るようになったのは20世紀と最近のことだ。

大切に扱うものには、ミイラやネコでさえもパスポートを作ったのですね。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    パスポートができました〜(*^^*)”へ4件のコメント

    1. 臺灣貓老公 より:

      無事にパスポートが出来て良かったですね♪

      私のパスポートは2011年発行なので、あと3年しか使えません。
      (ちなみに初めてのパスポートです)

      UAEとトルコが一度づつ以外は全て台湾のスタンプです(苦笑)

      1. juris より:

        ありがとうございますm(_ _)m 臺灣貓老公さんからのコメントで、いつも元気をいただいております。
        30ウン年ぶりに作って、浮かれておりますが。。。
        UAEとトルコに行かれたのですね。わあ、スゴいなあ!! いいなぁ〜
        台湾にもいっぱい行って、パスポートを有効に使っていて羨ましい限りです。
        10年のを作ってしまい、無駄になりそうですけど、今はとりあえず、ルンルンしております。

        1. 臺灣貓老公 より:

          10年あればいろんなところに行けますよ、きっと♪
          私のお勧めは台湾になってしまいますが(苦笑)

          UAEとトルコは実は新婚旅行でした。(ドバイ経由のトルコ行き)
          トルコはちょっぴり治安のよくない国になってしまって残念です。

          1. juris より:

            有り難いコメントをありがとうございますm(_ _)m
            10年あればいろんなところに行けるかも、きっと。。。臺灣貓老公さんに、そう言っていただけると、本当にそんな気持ちになってきました!!
            新婚旅行で行かれたのですね〜 奥さまが羨ましいです(*^^*)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)