『手作り超小型衛星旅立つ』宇宙好きのサラリーマンの夢が叶った!!

新聞記事を読んで夢は本当に叶うんだなと嬉しくなりました(*^^*)

サラリーマンの夜の楽しみといえば、居酒屋で1杯やりながら仕事の愚痴なんかを話したり。
そして、新橋といえば『サラリーマンの聖地』。

そんな『サラリーマンの聖地』で夜な夜な繰り広げられた宇宙への夢。
集まれば、酒のさかなは宇宙の話。

そんなサラリーマンの人たちもいたんですね。

「自分たちで宇宙開発をできないかな」

「本気で目指そうよ」

その夢が本当に叶ってしまうなんて、なんて素敵なんでしょう。

月に2、3回仲間と居酒屋に集まり計画を練り、イベントでチラシを配ったり、ネットで呼びかけたりして参加者を募り、2014年に社団法人「リーマンサットスペーシズ」を設立。

2014年春に、居酒屋でほろ酔い加減で話していたことが現実味を帯び、着実に夢への第一歩を踏み出すなんて、ドラマではありそうですけど、本当にこんなことがあるんだなと、こちらまでワクワクしちゃいました。

ソフトウェアの技術者や家電メーカー社員、看護師など350人のメンバー。
そして、打ち合わせは新橋の居酒屋、部品調達は秋葉原やネット通販、作業は町工場。
なんだか本当にドラマでありそう!!
なんだか本当にドラマになりそう!!

本格的に、大学やJAXA(宇宙航空研究開発機構)の設備を借りて、性能試験を繰り返したそうです。

そしてついに、JAXAに引き渡され、国際宇宙ステーションへ物資を運ぶ無人補給機「こうのとり」7号機に積み込まれました。

そして、9月23日種子島宇宙センターからH2Bロケットで打ち上げに成功!!
ステーションに到着後、10月6日日本の実験棟「きぼう」から宇宙空間にと放出されました。

衛星は9ヶ月ほど地球を回り、大気圏に突入して燃え尽きるそうです。

ホントに素晴らしいの一言です。

製作に携わった皆さんの夢と希望が、10センチ四方、重さ1.2キロの箱に詰まって地球を回っているんですね(^o^)v

もうすでに、皆さんは、次の衛星やロケット、月面走行車の開発へと走り始めているとのことです。

なんとも、なんとも素晴らしい!!

私もなんとか今日も5キロ完走ができました。
儚い夢を自分も持ちつつ、頑張っていこうと元気がいただけました(^o^)

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)