”台湾ラーメン”と”あんトースト”を名古屋に食べに行きたくなりました〜

『孤独のグルメ 大晦日スペシャル』を見ていたらヨダレが流れてしまいそうになりました

2017年に続き、2018年の大晦日も生放送も盛り込んだ『孤独のグルメ 大晦日スペシャル』。

2018年の大晦日はどこで生放送をするのかななんて思っていたら、なんと!柴又からの生放送でした。

2017年は成田山新勝寺近くのお蕎麦屋さんからで、瀬川瑛子さんがお客さんとして登場していましたっけ。
本物の瀬川瑛子さんとして。

2018年は柴又帝釈天近くのうなぎ屋さんからで、松重豊さん演じる井之頭五郎さんのクライアント役として伊東四朗さんが登場していました。

もちろんのこと、原作者の久住昌之さんもうなぎ屋さんのお客さんとしてちょこんとお座敷に座っていましたね。

お客さんの一人がテレビの情報を言うところが生放送なんだなということを確実にしてくれています。
「今、紅白歌合戦は石川さゆりが歌い終わって嵐が歌っているところ」とか、「井岡が負けちゃったね」などなどで。

それにしても、大晦日のうな重が美味しそうだったな。
京都・名古屋で食べ損ねてから、やっとの思いで食べれたので、こちらまで感情移入して見ちゃっていましたよん。

名古屋での”台湾ラーメン”と”あんトースト”が美味しそうでヨダレが出そうになりました。

あの独特な風味を生み出す名古屋の食文化には ひれ伏すばかりです。
いわゆる『名古屋めし』。

【名古屋市が発祥の名古屋めし】
あんかけスパゲッティ
えびおろし
香露
台湾まぜそば
台湾ラーメン
手羽先唐揚げ
【名古屋市発祥説がある名古屋めし】
味噌カツ(三重県津市発祥説も有り)
ひつまぶし(三重県津市発祥説も有り)
【他の地域が発祥の名古屋めし】
括弧内は発祥地である。
モーニングサービス(愛知県一宮市か豊橋市)
味噌煮込みうどん(愛知県一宮市など諸説)
きしめん(愛知県刈谷市か知立市)
天むす(三重県津市)
どて煮(どて焼き)
エビフライ(東京都中央区)
名古屋カレーうどん(カレーうどん自体の発祥は東京都新宿区)

引用:名古屋めし – Wikipedia

”台湾ラーメン”は、「台湾」と名付けられていますけど、発祥は愛知県名古屋市なんだそうです。

五郎さんが入ったお店では、辛さが5段階になっていて、
アメリカン、ノーマル、ちょい辛、中辛、激辛。

う〜ん、美味しそう。
食べてみたい。
あっ、ヨダレが。。。

ピリカラにんにく炒飯もいい感じです。

名古屋市西区比良にある台湾ラーメン『光陽』というお店でした。
う〜ん、行ってみたい。

そして、そして、”あんトースト”!!

名古屋といえばモーニング。
名古屋に近い浜松に住んでいたこともあるので、浜松でもモーニング文化がありで体験済ですけど、”あんトースト”は食べたことがありません。

甘党になってから、あんこが更に好きになりまして、五郎さんが食べる姿を見ていたら、どうしようもなくなってしまったではないですかっ。

パンにバターをたっぷり塗って、その上にあんこ、そしてホイップクリームなんて!!
夢の饗宴です!!

そして、豆菓子までついているなんて。
それも、揚げ塩落花生。

お店の雰囲気も素敵な珈琲処『カラス』。
名古屋市中区栄にあるんだぁ〜
う〜ん、行ってみたい。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    ”台湾ラーメン”と”あんトースト”を名古屋に食べに行きたくなりました〜”へ2件のコメント

    1. 臺灣貓老公 より:

      名古屋のごはんは私も大好きです。

      何年か前に夫婦で本店巡りしてきました。

      味噌カツは矢場とんの本店、ひつまぶしはうな善の本店、そして、あんトーストは
      今や全国区のコメダ珈琲の本店、、、

      かなり、体重が増えてしまいました(苦笑)

      あ、台湾ラーメンは名古屋で食べていないや><

      1. juris より:

        本場の本店の味を満喫されて来て羨ましい限りです!!
        いいなぁ〜
        本場の味噌カツとひつまぶしも食べてみたいです(*^^*)
        本場のは、天むすとういろうしか食べたことがありません…トホホです

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)