神戸ハーバーランドに行く途中で、エルビス・プレスリー像を発見!!

なんで?? エルビス・プレスリー像が??

とっても不思議な気持ちになりましたね。

神戸駅を背にして海のほうに歩いて行くと、『神戸アンパンマンこどもミュージアム』に続いている道だからか アンパンマンのキャラクターが何メートルごとに並んでいたのに、なんでいきなりエルビス・プレスリー像があるの?と、はてな『?』となってしまいました。

    

キリンのオブジェが目を引く 神戸情報文化ビルの前では、ジャズの生演奏をしていて、港街の雰囲気にマッチしてオシャレなイメージを醸し出していました。

港街神戸は音楽に力を入れているからエルビス・プレスリー像があるのかなと勝手に理由を作り、そういうことにしてしまっている自分が怖いですけど。

ちょっと そのことを調べてみたら、エルビス・プレスリーの像は世界に3つしかないと出てきました。
1つは、エルビスのお墓があるアメリカのメンフィスに。
2つ目は、ハワイ。
そして、3つ目が神戸なんですって。

なんでまた??

実はこの銅像、昭和62年に小泉純一郎元首相や作曲家、平尾昌晃さんら多くのファンの寄贈で東京・原宿に建てられ、その後、設置されていたロック・キャラクター店の閉店に伴い、平成21年1月に撤去、新たな移転先を探していた。
店主から依頼を受けた作詞家、湯川れい子さんの働きかけで移転先は神戸に決まる。

へ〜、やっぱり、エルビスの大ファンの湯川れい子さんが関係していたのですね。

思ったとおり、神戸は日本のジャズ発祥地であるそうです。
「音楽を愛する街ということもある」と湯川れい子さん。

あとは、いろいろと不思議な縁があったようで、神戸のハーバーランドに移転が決まったとのこと。

ふ〜む、そういうことだったのね。

エルビス・プレスリーというと、中学生の夏休みにいきなり亡くなったとのニュースが飛び込んできて驚いた記憶があります。
ちょうど、父の実家に帰っている時で、これから海水浴に行こうかなんて日だったと思います。

1977年8月16日に42歳という若さでこの世を去っています。
ドーナツの食べ過ぎで太ってしまったのを苦にしていたとかの噂がありましたけど。
死因は心筋梗塞でした。

まさか、エルビスの娘(リサ・マリー・プレスリー)がマイケル・ジャクソンと結婚するなんて、本当に驚きましたけど。

いやいや、いろいろとありました。

エルビス・プレスリーの曲の中で、『イッツ・ナウ・オア・ネヴァー』が好きなんです。
原曲はイタリア民謡の『オー・ソレ・ミオ』なんだな。知らなかった。

そして、そして、神戸は日本マラソン発祥の地でもあるそうです。

『慰霊と復興のモニュメント・1.17希望の灯り』がある東遊園地に記念碑が建っていました。
日本マラソン発祥の地神戸のページ

神戸ハーバーランドの景色は素敵でした〜(*^^*)

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)