京浜急行の4駅の駅名変更が発表されました… なんかちょっと微妙

変更された駅名は そんなに代わり映えしないから別に変えなくてもいいんじゃねぇと思っちゃいましたよん

地元ネタですみません。
昨年、駅名募集のニュースを聞いたときは”ビックリ仰天ニュース”になっちゃいましたけど。

その時のブログにも、「なに? それ?」と、開いた口がふさがらない状態に。と、書いて
ありました。

それも、小・中学生にしか応募資格がなかったこと。

まあ、これは未来を担う子どもたちに使うたびにハッピーになれるような駅名を募集という触れ込みだったので仕方ないとして。

京浜急行沿線の小・中学生を対象に行なった『わがまち駅名募集』において集まった1119件の意見を参考に、さまざまなことを総合的に勘案し決定したとのこと。

2020年3月に4駅の変更をすると発表されました。

昨年のニュースで、46駅の新名称を募集ということで、大変に驚いていたんですけど、結局は4駅の変更という結果に、
一瞬、「なんだかなぁ〜」と発していました。

駅名もパッとしない、今までとそんなに代わり映えしない駅名で、本当に小・中学生の意見を参考にしたの?と思っちゃいましたよん。

画像元:京急電鉄オフィシャルサイト

★京浜急行電鉄の駅名変更
(現)産業道路駅 → (新)大師橋(だいしばし)駅
(現)花月園前駅 → (新)花月総持寺(かげつそうじじ)駅
(現)仲木戸駅 → (新)京急東神奈川(けいきゅうひがしかながわ)駅
(現)新逗子駅 → (新)逗子・葉山(ずし・はやま)駅

 また、『わがまち駅名募集』で集まった意見を参考に10駅に「副駅名標」を掲出することにしている。

京浜急行電鉄で副駅名標を掲出する駅
鮫洲駅:鮫洲運転免許試験場
大森海岸駅:しながわ水族館
産業道路駅:産業道路(旧駅名)
京急鶴見駅:大本山總持寺
花月園前駅:花月園前(旧駅名)
仲木戸駅:仲木戸(旧駅名)
日ノ出町駅:野毛山動物園
新逗子駅:新逗子(旧駅名)
追浜駅:横須賀スタジアム
汐入駅:横須賀芸術劇場

仲木戸駅の変更はなんとく分かるような気はします。

仲木戸駅は、JR東神奈川駅と隣接していて、JR横浜線に乗り換える時に使う駅なんですが、あまり京浜急行を乗ったことがない人は、この仲木戸で乗り換えるとJR横浜線に乗れるのかが分からないと思うので、これは良かったかなとは思います。

いつも利用している身にとっては、仲木戸で慣れてしまっているので悲しいですけれども。

花月総持寺駅は、どういうものかな??

花月園前駅から総持寺はだいぶ遠いんですけどね。。。
まあ、花月園競輪場が2010年に閉場されているので、なにかを取り入れたかったのは分かりますけど。

まあまあ、2020年にはオリンピックがあり、色々と変化が伴う年になりそうで、先の見えない不安でザワザワする心境が重たくなる話題に押しつぶされそうですが、変化に対応していかなければならないのですね。

まずは、新元号に馴染めるでしょうかね。。。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)