堀ちえみさんが自身のブログで口腔がんであることを報告されました

口腔癌(左舌扁平上皮癌) いわゆる舌癌のステージは4だそうです。。。

自分も舌の先がピリピリするような感覚がまだ取れないという時に、堀ちえみさんのニュースにはショックと驚きを隠せませんでした。

堀ちえみさんは、最初は、舌の裏側に小さな口内炎ができたそうです。

画像元:https://ameblo.jp/horichiemi-official/

治りが遅いので、
病院で診ていただきまして、
その時は塗り薬や貼り薬、
ビタミン剤などを処方して貰いました。

それでも、良くならず 酷くなる一方で、レーザーで焼いて貰ったりもしたそうです。

そのうちに、舌の裏側だけでなく、左の側面にも固いしこりができて、年が明けからは、しこりも増え続け、左側の舌に激痛が走るように。

堀ちえみさんのブログを読んでいて、口内炎だと思って治療を受けていたのに、どんどんと症状が悪くなってきて、結果は舌癌であったというのは ジーンと辛い、なんともいえな気持ちがのしかかりました。

自分も今そうですが、自分の中では ちょっとした症状だし、そのうちに治るさくらいに思っていて、でもあんまり治らないと一体この症状はなんなんだろうと不安になってくる。。。

堀ちえみさんは、その症状がどんどん酷くなってきて、激痛が走り、食べるのも喋るのも辛くなってきている状態は、どんなにか不安で辛かったことかと思います。

先生を信じて治療していても、もしかしたら??口内炎ではなく舌癌かもと疑いをもったときは本当に辛かったことでしょう。

そして、大学病院で受診し検査した結果、口腔癌(左舌扁平上皮癌)と診断されて、左首のリンパにも転移している事が判明したとのこと。

「そんなに悪くはないさ、いや、もしかしたら凄く悪いのもかもしれない…」

検査をしたりすると、検査結果がでるまで、自分の中でそう呟いていることがあります。

7人のお子さんたちに結果を説明されたそうです。

堀ちえみさんは、特発性大腿骨壊死症を患い、人口股関節を入れる手術も受けていたんですね。

病気をされたということは風のうわさで聞いていましたが、そんな大病だったとは知りませんでした。

22日に、舌の半分以上を切除、首のリンパに転移した腫瘍も同時に切除という12時間以上かかる大手術を受けるそうです。

手術の成功をお祈り致します

堀ちえみさん、ガンバレ!!

『スチュワーデス物語』の頃の堀ちえみさんを思い出していました。。。
なんとも愛くるしい。
ポジティブなあなたなら、きっと大丈夫です!!
ブログの最後にも「私は負けない!」と書いてありました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    堀ちえみさんが自身のブログで口腔がんであることを報告されました”へ2件のコメント

    1. 臺灣貓老公 より:

      ちょうど私も2日前からベロが痛くなっていました。口内炎かと思っていますが要注意ですね。堀さんの手術成功を祈念します。

      1. juris より:

        臺灣貓老公さんも舌が痛いのですね。。。
        お大事にしてください。
        私も舌痛症なのかどうなのか、堀ちえみさんの症状の過程を知り、ちょっと心配になってきました。
        お互いに気をつけていきましょう。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)