ピンク・白・赤・紫と5月の爽やかな季節を彩ってくれるお花!!

ツツジを見に行ってきました〜

この季節になると、街のあちこちの舗道に植え込みされているツツジが満開になり、綺麗な花々に目を奪われて、うっとりと明るい気分にさせてもらえます。

そういえば、数年前に行ったバスツアーでツツジの名所に連れて行ってもらったっけな。

見事だったな〜

近場でツツジが見れるところはないかしらんということで、神奈川県の厚木市にある『あつぎつつじの丘公園』に行ってみました。

咲き終わったツツジや、これから満開を迎えるのであろうツツジなど沢山の種類のツツジが植えられています。

公園の看板には、ツツジの種類が書いてありました。

  • リュウキュウツツジ
  • キリシマツツジ
  • アケボノツツジ
  • ヤマツツジ
  • ヒラドツツジ(赤)
  • ヒラドツツジ(白)
  • オオムラサキ

なるほど、こんなに沢山の種類のツツジが見れるのね。

オオムラサキは見頃が終わっているように見えました。

歩を進めていくと、なになに、なんだろう?
ブタの絵が書いてある看板があります。

「斜面に?!あゆコロちゃん!! 見えますか?」

あゆコロちゃんとは、厚木市のマスコットキャラクターなんです。

あゆコロちゃんのモデルになっているのは、全国的にもB級グルメとして有名な、「ブタ(シロコロホルモン)」と、厚木のシンボルである「アユ」をもとに、2010年に誕生した、厚木市のマスコットキャラクターである。
851作品の応募の中から、市民による投票であゆコロちゃんが選ばれた。

画像元:ゆるキャラ サーチ

B級グルメの大会で優勝したことのある”厚木シロコロ・ホルモン”を一度でいいので食べてみたいものです。(第3回「B-1グランプリ」2008年で優勝)

画像元:厚木シロコロ.com

シロコロ・ホルモンの人気店を紹介している厚木シロコロ.com

わああ、ツツジからだいぶ話がそれてしまったではないですかっ。

そんなことで、斜面に あゆコロちゃんがいるかどうか探してみると……

いました! いました! あゆコロちゃんが!

 

「よく作りました〜」と、拍手を送りたい。

ほのぼのとした気持ちに包まれちゃいましたよん。

今回見に行って、心惹かれたツツジはキリシマツツジとヤマツツジ。

燃えるような赤の小さな花びらのキリシマツツジ。

 

ひっそりと咲いていたヤマツツジ。

 

目の保養をさせていただきました!

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)