『へしこ』ってなあに?? 

『吉田類の酒場放浪記』で紹介されていましたけど結局分かりませんでした…

録りためている『吉田類の酒場放浪記』を久しぶりに見てみました。

あわわわわ、4月の初めから見ていないのか。。。

そんなことで、4月8日の放送「十日市場」を見てみましたら、なかなか素敵なお店が紹介されていました!!

『藁』というお店。

十日市場の駅から歩いて10分ほどの場所にあるそうです。

日本酒好きのマスターが、一枚一枚書いた酒の銘柄が壁一面にはられています。

 

マスターも渋くて素敵です。

お通しも美味しそう!

本日のおすすめということで、「福井鯖江産 日本酒には最高!!『へしこ』」というお品書きを類さんが見つけて、頼むことに。

『へしこ』ってなあに??

その説明がないまま番組は進行。

分からない。

なにかの魚なんでしょうけど??

マスターは「ぬかが芯に入っています。ぬかも食べれます。」と言っていました。

 

ナレーションの河本邦弘さんも「濃厚な『へしこ』」と言っていますけど、どんな味なのかな?と、想像。

甘辛いのかな?

  

やっぱり、説明はないのかな?

知っている人は知っているんでしょうけど、知らない人は知らないのです。
その通り。

その濃厚な『へしこ』に合わせていただくのは、「今を精一杯生きる」という意味が込められた而今(じこん)。

 

「さあ、吉田さん、今を精一杯生きよう!!」のナレーションに笑う。

「今までの『へしこ』を超えています! 濃厚な中に甘みが膨らんでいきます」

わあ、どんなお味なのでしょうか。

へしことは、青魚に塩を振って塩漬けにし、さらに糠漬けにした郷土料理、および水産加工品である。
へしこWikipedia

知らないとは恐ろしいことです。

人生50年以上生きていますけれども、『へしこ』の存在を今の今まで知りませんでした。

一度、食べてみたいものです。
吉田類さんも言っているように、『藁』の『へしこ』は今までのを超えているようなので、どんなにか美味しいことでしょう。

この回のBGMがイーグルスの『Best Of My Love』だったのがまた良かったですねぇ〜
ホワ〜っと、心地よい曲の感じと、ドン・ヘンリーの歌声がいいです。
ああ、グレン・フライがもうこの世にいないなんて…
2016年1月18日67歳で亡くなったので、もう3年になるのですね(涙)

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)