姫路名物『まねきのえきそば 天ぷら』のカップ麺をいただいたので食べてみました〜

カップ麺とは思えない薄味でお上品な味でした!!

 

駅そばの元祖ともいえる姫路駅名物の『えきそば』。

昭和24年10月19日に姫路駅ホームにて、黄色いそばと和風だしという一見ミスマッチですが、今も愛され続けている ”えきそば”が誕生しました。立ち売りの販売方法をへてホーム上の売店へと発展してきました。

まねき食品の名前の由来をHPで読んで感動!!

「人=man」が行き交う 「駅=eki」。明治二十一年、この駅からさまざまな想いをのせて日本初で誕生した「駅弁」が私たち「maneki」の原点です。お客様をおまねきするという創業の心を今に伝えて参ります。

2年前に姫路駅で降りたことがあったのに、『えきそば』の存在は全くもって知りませんでした。
あ〜あ、『えきそば』のことを知っていたら、お店に寄って食べていたのになぁ〜
残念です。

でもでも、その『えきそば』のカップ麺をいただいて、今日食べることができてラッキー!!

どん兵衛のようなカップそばと ちょっと違った味わいなのは、麺が中華めんだからでしょうか。
出汁は和風で、関西風だからでしょうか、薄味でお上品な味。
天ぷらは小エビが入っていて、お湯に戻してないときは、おせんべいようでほとんどが天ぷら粉かなというもの。

 

お湯で戻すと、フワッとした食感なのに崩れにくくグチャっとしなくて、とてもいい感じの天ぷらでしたねぇ〜
フワッと感が絶妙にいいんです!!

おつゆまで一気に全部飲んでしまうくらい美味しくて、もえあずちゃん風に「完食でぇーーす。」でした?

夜は母の日だったので、”銀のさら”のお寿司をたのんでもらい上機嫌?
大生エビと炙り大エビが大きくて食べごたえあり!!
そして、本マグロの中トロが口の中でとろけて美味しかったでーす?

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)