天岩戸神社に行くことができました!

前の晩から台風の影響で雨・風が強くなっちゃいました…

やっぱりというか予報通りに台風が来てしまいましたけど、朝には小降りになってくれて、大変に・大変に助かりました。

朝、大浴場の露天風呂&洞窟風呂に入りに行った時、洗い場で身体を洗っていたら雨が吹き込んでくるわ、涼し過ぎてゆっくりと身体を洗えないわでてんてこ舞いでしたけど露天風呂&洞窟風呂に入ったらいい湯加減でのんびりゆったりフニャフニャ状態にさせてもらえました!!

洞窟の中のお風呂、こういうのお風呂は初めてであり、なかなか味わいがありました。川口探検隊になった気分になっちゃいましたよん。いや、「自分はどこかの部族の裸族かっ」てな感じも味わえて面白かったです。

イメージ

台風の影響で天岩戸神社のほうは大丈夫かな?と思いつつ、やはりどうしても行ってみたいのは天安河原。

岩戸に隠れた天照大神(アマテラス)を外に出そうと、八百万の神々が集まって相談した場所といわれる天安河原。

その前に、天照大神が隠れたとされる岩戸を天岩戸神社の宮司さんの案内により拝むことができました。あそこに隠れていたんだなと思いながら見てみると感慨深い気持ちになりました。

大きな鏡が安置されている拝殿を目の当たりにすると、神秘的で身の引き締まる思いで参拝させていただきました。

その後、天安河原に行く道すがら、まさに神々が降臨したであろう凄い空気が漂い、台風の影響により川が増水し激流になっているではないですか。

まさに、まさに、神秘的。

天安河原に近づいてくると緊張感がマックスに。。。

やっと、着いたと思ったら、川の増水により道がなくなっています。

でもでも、よく見ると行けそうな、そんな風にもみえました。

ここまで来れたのだから、「いらっしゃい」と言ってくださっているように思え、靴がビチャビチャになるのも構わず、川と一体になった水に足を踏み入れ、天安河原に行った次第です。

本当に足を踏み入れてよい場所なのかというくらいに、この世のものではない時空が流れているようでした。

念願の場所にいるんだと思うだけで、幸せなパワーで満たされました。

ありがとうございました😊

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

8+

Users who have LIKED this post:

  • avatar
  • avatar

コメントを残す