目の前で搾った『生揚醤油(きあげしょうゆ)』をつけて料理を堪能しました〜?

初めて入ったお店で お醤油のパフォーマンスが始まったんですね〜

【世界初!!】目の前で搾る「生揚げ醤油(きあげしょうゆ)」でこだわり鮮魚を!!
生揚げ醤油とは搾ったままの火入れをしていないお醤油のこと。
スーパーなどで市販されているお醤油と違い、生揚げ醤油は火入れも濾過もしていないので、生きた微生物はもちろん、酵素もたくさん含まれています。
一般には流通することがなく、醤油蔵などでしか手に入れることができない貴重なお醤油です。
搾りたてのフレッシュな香りと、数ヶ月発酵させたコク深い味わいを、ぜひお楽しみください。

https://nippon-hitosara.com/

「このお店は初めてですか?」と聞かれ、「はい、そうです。」と答えると、「お醤油の説明がありますのでお待ち下さい」と言われたんですね。
一体、なにが始まるのかとドキドキしていたら、他の席にも木桶のようなものを持ちながら店員さんが行くではないですか。

他の席にも、なんだかよく分からないコーヒーサイフォンを連想させるものが置いてあります。

私の席にも木桶を持って説明に来てくれました。

画像元:https://nippon-hitosara.com

初めて目の前でもろみを混ぜながら濾過していく過程を見させてもらいました。
空気を入れながら混ぜるのがいいそうです。

濾過されて醤油ともろみに分かれました。

その お醤油、目の前で濾過されたばかりのお醤油と もろみ。
美味しいに決まっているではないですかっ。

”もろきゅー”のもろみとは違って、シットリとしていて、そんなに塩っぱくない。
店員さんによると、”もろきゅー”のもろみは味噌のものだそうです。

野菜につけて食べる”もろみ”。。。
オクラにつけて食べるのが美味しかったなぁ!!

搾りたて醤油をつけて食べて美味しそうと言ったら、そうですお刺身でしょう。
ということで、刺し盛りを注文。

搾りたてということで、お醤油がとても まろやかで、お醤油という味を主張していないので、お魚本来の味と共にお醤油を味わえるという感じでした。

発酵食品が充実していて、発酵ドレッシングのサラダ、発酵鶏のから揚げ・せいろ蒸し、発酵出汁鯛茶漬け、甘酒ドリンクなどなど、聞くだけで字を見るだけで身体に良さそうなものばかり。

 

ポークソテーもお肉が柔らかくて美味!

お肉には もろみを、そしてキャベツの千切りにはお醤油をかけていただきました!

せいろで蒸した発酵鶏やお野菜にもろみをつけて食すなんて、腸内環境が良くなって、お肌がキレイになりそうなイメージです。

それもそのはずで、このお店のオーナーが魚料理研究家、発酵食文化研究家の是友麻希さんだからでしょうか。
発酵ライフ推進協会』の代表でもあるんですね。

画像元:https://www.facebook.com/nipponnohitosara/

発酵食品の代表といえば納豆。
納豆はうつ病にいいなんてことも聞きます。
やっぱり、発酵食品は身体にいいんでしょうね。

思いもよらず、そのようなお店に入れたことに感謝。

シメに食べた発酵出汁鯛茶漬け、やさしいお味で美味しかったなあ!!

デトックス効果があるドリンクも飲んで、元気百倍です?

【にっぽんのひとさら】

〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビルB1

営業時間:
【月~金】ランチ:11:30~14:00(L.O.13:30)
ディナー:17:30~23:00(L.O. お料理 22:00 ドリンク 22:30)
【土】17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:日曜祭日

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)