『長妻昭と国会に行こう!!』に参加してきました?

お世話になっていた中華料理店の女将さんから教えていただいて、一緒に参加させていただきました!!

元厚生労働大臣であり『ミスター年金』と言われている長妻昭さんのことは、議員さんのなかでも一生懸命に取り組んでくれているなということで一目置いている存在でありました。

いわゆる好きな議員さんなのでしょう。

いつだったかは忘れましたけど、中野駅前で参議院選挙候補者の応援演説で来ていた時に一度お見かけしたくらい。

女将さんも長妻昭議員のことは大好きで、応援しているということはよく聞いていて、「街頭でビラをもらったんだ」なんて嬉しそうに話をしてくれたこともありました。

顔を合わすと、長妻昭議員のことをお互いに”彼氏”なんて言いつつ、「いつか、長妻昭さんに会えたらいいですね」なんて言い合っていたものです。

そんなある日、女将さんから『長妻昭と国会に行こう!!』という国会見学の話が入ってきました。
そういう企画があるんだ。。。
なんて素晴らしいことなんでしょう。
これはもう行くしかないでしょう!!
ということで、二つ返事で即答。

そういうことで、本日、『長妻昭と国会に行こう!!』に参加してきた次第です。

行く前は、やっぱり緊張。
どういうことをするのか分からないというのは、変にお腹が痛くなるものです。

でもでも、スタッフの方たちが、とてもいい感じのみなさんで安心して見学することができました!!

1人の綺麗なスタッフの方が、なんと! な〜んと! 長妻昭さんの奥様だったのです。
驚きました!!
なんという内助の功なのでしょう。
一度に、長妻昭さんと奥様にもお会いするができて、本当にラッキー。

いよいよ、国会見学が始まりました!

一般の見学では入ることができない予算委員会を開催する部屋【第1委員室】へ。
いや〜、思ったよりも狭いという第一印象。
ここで、与党と野党のバトルが繰り広げられている様子をよく見るよな〜と不思議な気分に。
麻生さんの椅子に座ることができたしな。
なんと安倍さんの椅子は修理が必要らしくガムテープでバッテンマークがついていたので座れませんでしたけど。
重厚な造りに、しばしウットリ。

天皇陛下の御休所の中を見学させていただきました。
中央玄関から真っ直ぐな場所に位置する御休所。
御休所の入口の頭上に不思議な形のオブジェが。。。
鏡のような、亀の甲羅のような。
ジッと見上げてしまいました。

本会議場へ。
通常だと外交官が座る場所からの見学でした。
なかなか一般見学で見れないところから見下ろす本会議場。有り難かったです。
席の前が記者席で、記者の中でも序列があることも知りました。
本会議場の壁に施されている装飾彫刻の説明も長妻昭さんがしてくださいました。

 

自分が今、中央広間にいるんだなと思うだけで感慨深く、かの有名な三方に立っている銅像【伊藤博文、板垣退助、大隈重信】が間近に迫ってくる感じがなんとも言えませんでしたね〜

中央広間頭上の壁四方に書いてある絵の問題が長妻昭さんから出されました!
ふ〜む、なんだろうな??
答えは、日本の四季が描かれているでした。
春は吉野の桜、夏は十和田湖、秋は日光、冬はアルプスだったかな??

わあああ、書きたいことが山のように出てきちゃったなぁ〜?

議員さんである長妻昭さんの説明というとこが、なんともいいじゃありませんかぁ〜
貴重な体験であります。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)