川越へ久しぶりに訪れています?

台風19号の爪痕は残っているのかなと心配しながら来てみましたが…

埼玉県川越市の住宅街が浸水している映像がニュースに流れていたので、大丈夫だろうかと心配して来てみましたが、駅周辺は何事もなかったかのように普段と変わらない様子でした。

川が氾濫したのは、越辺川(おっぺかわ)ということで、川越市の北部に位置するらしく、市の中心街からは離れていました。

被害に遭われた方たちも、まさか、この川が氾濫するとはと思われたことでしょう。

そんな中、紅白幕が町中に張り巡らされているのには驚きましたねぇ!!

なにかのお祭りがあるのか、もしかしたら“大嘗祭”をお祝いしてのことなのかなと色々と考えちゃったではないですかっ。

調べてみましたら、「川越氷川祭」が10月19、20日で行われるとのこと。

370年近く続くお祭りで、約8mを超える山車が小江戸の蔵造りの町を中心に練り歩くのだそうです。

ちょっと見てみたいかな!!

川越の氷川神社は縁結びの神様で有名で、パワースポットでもあります。『超ムーの世界』でも紹介されていました。

いつ行っても大賑わい。若いカップルが多いんですよね〜

なので、私は行く気にならないんですけど…?

この間、チラッとテレビを見たら、市村正親さんが出ていたんですけど、なんと! 川越市の出身なんですねぇ〜

思い違いとは恐ろしいことで、市村正親さんは東北の出身だとばかり思っていたんです。

なので、川越市出身だということを知り、川越には何か縁があるのかななんて勝手に1人でほくそ笑んでいますけれど。

今日これからも雨が降るようですし、急激に寒くなってきましたし、なにを着たらいいのか分からない状態ですよん。。。トホホ

“骨身に染みる”って、こういうことを言うのかと肩を抱きながら、「年は取りたくないな」なんて遠くを見つめておりますが。。。

わああ、久しぶりにスマホでブログを書いてますけど、なかなか上手くいかなくてイライラしていまーす?

ということで、娘は仕事に出かけたので、私はこれから家の掃除に取りかかります。

ちゃんとやらないと、「なんのために来たの」なんて言われてしまいそうです…

それにしても、生活していない場所での買い物は大変でした。

油汚れ洗剤を買いたいと、駅を出てすぐのマツキヨへ行くとフロアが狭いということで置いてなく、他店舗を教えてくれるのはいいんですが、地理を理解してないところでなので、恥ずかしかったですけど「よく分かんないんです」と言いました?

親切に教えていただき、「あっちかな。こっちで合ってるよな」とブツブツと独り言をいいながら辿り着いたのはいいけど、初めていくドラッグストアって、売り場の位置が、まったく分からず、「マジックリンなんかはどこですか?」と聞く始末。

もう、クタクタ。 はあ〜

やっとのことで、バスに乗り込み、現実であるけど現実じゃないような、紅白の幕がはためく景色を眺めながらそんな面白い時を楽しみました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)