11月28日に未明に起こった出来事を生きている間毎年思い出すであろう。。。

昨日(11月27日)が母の命日であるので一生お墓参りに行くと思い出すんだろうな。。。

思い出すであろうことはイギリス旅行に行ったということと、私が利用しているブログの『カツブロ』を開設もしているコラムニストの勝谷誠彦氏が亡くなったということです。

昨年(2018年)の11月27日、母のお墓参りでお墓を掃除しているときに、お供えしている湯飲み茶碗を落としてしまい真っ二つに割れてしまったんです。
冷や汗タラ〜〜で、イギリスに行く日にこんなことが起こるなんて、不吉な予感でいっぱいになっちゃったんですね。
まあ、とにかくもう一度手を合わせて「無事に旅行に行けますように」と、お願いしました。

イギリスから帰ってきて驚いたのは、日本の地をもうすぐ旅立とうとしているくらいの時間に勝谷誠彦氏が亡くなったということでした。
勝谷誠彦氏は、2018年11月28日 1時48分に尼崎市の病院で肝不全のため お亡くなりになりました。

画像元:https://cozystyle.jp/

すぐに頭に浮かんだのは、お墓参りで湯飲み茶碗が真っ二つに割れたのは、もしかしたらこのことを知らせていたのかもしれないと。
勝谷氏は重症のアルコール性肝炎で入院して、「大丈夫かな、なんとか持ち直してくれるといいな」と心配していた矢先だったので、帰国して亡くなったことを知ったときはショックでした。

亡くなった時間を知ったとき、自分が飛行機で飛び立とうとしてくらいの時間だったということなのもちょっと背筋が寒くなったのを覚えています。

そういうこともありで、これから毎年11月27日から11月28日にかけては一生というか、生きている間いろんなことを思い出す時間になるんじゃないかな。

しみじみと時間というものは不思議なものだなと感じます。

Praying for Time

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)