【初心者向け】ログイン〜記事の書き方

「カツブロ」へご登録頂いたのに、まだ記事を書いてない方もいらっしゃいます。
「カツブロ」はアメブロやはてなブログなどのブログサービスと違い、WordPressを使ったブログのため、WordPressを使った事のない方や他のブログに慣れている方からすると使い方がわからないかと思いますので、ログイン方法から記事の書き方までの説明を致します。どうぞ、参考にしてください。

 

ログイン方法

ログインのURLは、ブログのURLに/wp-adminをつけます。
例えばこのカツブロマニュアルだと、

http://katsu.blog/manual/wp-admin

となります。

そうすると、このようなページになりますので
ユーザー名またはメールアドレスとパスワードを入力します。
※パスワードを忘れた場合は、パスワードをお忘れですか?をクリックしてください。

記事の書き方

無事、ログインができると

このようなダッシュボードページへ入ることが出来ます。

こちらの、左サイドバーの投稿をクリックします。

そうすると、このようなブログ投稿を書けるページへ移動します。

ここにタイトルを入力と書いてあるところへ、ブログ記事のタイトルを入力します。

 

その下へブログ記事を書く事ができます。
また、段落は見出しを変えることができます。段落はこの普通の文章で

見出し1

見出し2

見出し3

など、見出しをつけることもできます。

またフォントサイズからは文字の大きさを選ぶことができます。

 

写真などを入れたい場合はメディアを追加から入れることが出来ます。

記事に写真を入れてみましょう

写真の入れ方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

ブログを公開する

記事が書き終わったら、ブログ投稿ページの右側にある

公開ボタンを押せば公開されます。

また、カテゴリー(例:日々の出来事・オススメの物など記事のカテゴリーを分けたい場合)
を追加し、記事にカテゴリーをつけることも出来ます。
こちらは、+新規カテゴリーを追加からカテゴリーを追加し、そのカテゴリーにチェックを入れることで反映されます。

 

投稿が出来たら、

プロフィールの変更やブログのカスタマイズ方法

こちらを参考にプロフィールなどを変更してみてください!

ログイン〜記事の投稿までは以上になります!
不明な点あればこちらの記事へコメントなどお願い致します!

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です