想定内

エジプトで連続テロ。
コプト教の教会が狙われてた。

ISにとって、イスラム教以外ならキリスト教徒に限らず、標的となるらしい。
初詣、七五三などは神社、葬式はお寺、結婚式はキリスト教会など、ほとんどが無宗教に近い日本人も標的となっているはずだ。
今は公安がきちんと危険人物をマークしているおかげかもしれない。
2020年のオリンピック。
これが最大の標的になる。

その前に北朝鮮のミサイル攻撃。
アメリカの北朝鮮への攻撃によって、難民が日本海から押し寄せる。
想定外の話しではない。

『想定内』へのコメント

  1. 名前:shironeko 投稿日:2017/04/10(月) 22:41:06 ID:8ab5bb67a

    こんxxは。
    コプト教って、キリスト教の一種なんですよー。だから、狙われたのかと…。

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/コプト正教会

    • 名前:音と言葉 投稿日:2017/04/11(火) 06:51:44 ID:b399aa970

      コメントありがとうございます。
      昔、立山 良司著『エルサレム 』(新潮選書)を片手に聖墳墓教会に迷い込んだとき、黒人の一派がお祈りを捧げている部屋がありました。
      聖墳墓教会では、かく宗派に場所が割り当てられているのですが、これがコプト教なんだと実感したことがあります。
      ご存じの通り、ISは世界イスラム革命を目的としているので、イスラム教以外は標的となります。
      最近ISが苦しい立場だと聞きますが、イスラム国エジプトの少数派であるコプト教が狙われたのは、戦略的にではなく、場当たり的かもしれませんよね。

PAGE TOP