日本の右翼・左翼って何?

ヨロンさんのブログを読んでいると『生活者ネットワーク』と仕事をし始めた頃、“2ちゃんねるでは「勝谷が右翼から巻き上げたカネを、高橋(世論社)が左翼に流している」なんて、とんでもないスレッドも立った。”との記述があった。

「なぜ高橋さんは生活者ネットワークと付き合っているんですか」と聞かれることがある。特に、勝谷が親友だと言うと、「わからない」と思う人もいるようだ。しかし、右とか左とかではなく、胸を張って「生活者ネットを応援している」と言えるのだ。…
なんとハッキングまでされたという。

そもそも今の日本で何が左翼で何が右翼か明確ではない。
ほとんどの党が天皇制を賛成し、野党が革新と言っても、その政策を与党が実行してしまう。
ようは、内政にそんな差がないのかもしれない。

だから、その人間が気に食わないからハッキング。
昔の赤軍派のリンチなどを思い出してしまいました。
いつの時代にも極端に走る人がいる。
どうにかならないのかなあ。

1+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

『日本の右翼・左翼って何?』へのコメント

  1. 名前:迂闊屋 投稿日:2017/04/15(土) 22:29:00 ID:e56fa0eb9

    ヨロンです。
    ありがとうございます。
    もともとエンジニアだったからか、政治的な右左は、この仕事を始めてから知りました。
    そのバッシング対象に自分がなったときは、驚きというか、意味がわかりませんでした。
    しばらくして、「よくでっちあげるなあ」と。
    実はそのあと、同じサーバーに勝谷の公式サイトと民主党議員のサイトがあることを見つけたネトウヨらしき人じから、「**のサイトは勝谷と同じサイトにあるので、**は実は右翼だ」といった批判も来ました。
    その人は、本気でそう思ったのか、思おうとしたのか。
    ある人にとっての真実というのは、自分の思想的立場でどうにでもなってしまうのだと思った瞬間でした。

    • 名前:音と言葉 投稿日:2017/04/15(土) 22:44:56 ID:9217c1857

      コメントありがとうございます。
      私は、自分の常識は、他人の不常識と思うことが多々あります。

      ヨロンさんのブログは面白く、世間が少し広くなります。
      今後も引用させてください。よろしくお願いします。