お盆休み最終日

『昭和偃武』とは、新しい言葉を聞いた。
終戦でも敗戦でもなく、偃武とは、さすが文章を生業とする勝谷さんならではかもしれない。
流行語大賞にならないだろうけど、意味を考えると拡がって欲しい。

正午前、国営放送で全国戦没者追悼式見る https://goo.gl/DzmZMR 。
戦後72年、平和だと思っていたのは日本だけであった。
中近東では戦争があり、今世紀に入り、テロが続いている。
日本でもテロがあったのに、平和だと思い込んでいたのは何故だろう?

今、北朝鮮の挑発で国民に危機意識が芽生えている。
戦争を避けるために、自衛力、外交力の硬軟両方を駆使して対応するのが内閣、国会の仕事である。
与党野党に関わらず、国会議員は矜持を持って仕事をして下さい。

PAGE TOP