週末は台風が来るの?

台風18号急カーブ、3連休に日本列島を北上か https://goo.gl/fwUrxn 。
台風18号は15日には進路を東寄りに変え、三連休初日の16日深夜から、中日の17日にかけて九州に接近し、18日にかけて日本列島を北上する恐れがある。
ちょうど初日の夜に同窓会があるのでギリギリセーフかなと。

「キムチばかり食べて頭おかしくなったのか」 中国がTHAAD配備で韓国罵倒 報復の経済損失は8500億円もなすすべなく https://goo.gl/EdWsg5
古来からの宗主国に逆らうと怖いということか。
後は、南北統一して、朝鮮半島に核を保持して対峙するしかないのかな。お~怖。

「弁護士になりたい若者激減」が示す、日本の明るくない未来 https://goo.gl/LzmXqE 。
弁護士業界が新参者を「抑制」する姿勢を取り続ける中で、深刻な事態が進んでいる。司法試験受験者が激減しているのだ。2011年には8765人が受験していたが、2016年には6899人に減少、今年はさらに932人も減って5967人となった。皮肉な事に、受験者が減ったために、合格者が減っても合格率は25.8%と前年の22.9%よりも高くなった。
優秀な弁護士は引く手あまたなのだが、母数が小さくなるとレベルも下がるだろう。
公認会計士や税理士も同じように受験者が減っているらしい。
今や魅力のない職業になっているのかな。

米アップルは12日、スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の新機種となる「X(テン)」と「8」、「8 Plus」の3モデルを発表した https://goo.gl/2NjC7J 。
ちょうど家人のiPhone6S Plusが二年経つ。Xは使いこなせないから、8 Plusに買い替えかな。
いや、買い替える必要があるのかを考えないと。

PAGE TOP