日曜日なのにニュースが多いなあ

スペイン・カタルーニャ州、独立の住民投票始まる :独立派勝利なら「48時間以内にスペインから独立」https://goo.gl/guqGjT
<スペイン北東部カタルーニャ州で独立を問う住民投票が1日午前9時(日本時間同日午後4時)ごろ、始まった。阻止を狙う中央政府は多くの投票所を封鎖したと主張するが、一定数の有権者が投票を始めたもようだ。投票は原則同日午後8時(同2日午前3時)ごろまで。州政府は独立派が勝てば、48時間以内に独立を宣言するとしている。>
バルセロナを中心とするカタルーニャ地方。サッカーのバルサとRマドリッドの試合もすごいが独立投票まで行くとは。要は経済力のなせる業だろう。スペインもいろいろな民族間問題を抱えているが、後に続くのは難しいのでは。
しかし、スコットランドは再投票に動くかもしれない。
経済力があれば、沖縄もとっくに独立しているのかもしれない。
一方、カタルーニャ独立に反対、スペイン各地でデモ https://goo.gl/ZeHyWz
<【10月1日 AFP】スペイン・カタルーニャ(Catalonia)自治州独立の是非を問う住民投票を翌日に控えた9月30日、同州の州都バルセロナ(Barcelona)や首都マドリード(Madrid)などスペイン各地で国家の結束を求めるデモが行われた。スペイン中央政府はこの住民投票の実施を禁止する命令を出している。>との動きも。

福田峰之(希望の党)緊急単独インタビュー 自民党から飛び出した本当の理由とこれからのこと https://goo.gl/MSqyfs
自民党は小選挙区で二回連続負けたら、三回目の比例復活はないんだ。
若い政治家を育てるというが、口を悪く言えば、育てる立場にある人なのかな?

「新しい独裁者はいらない」…小池氏を批判 https://goo.gl/1utQQJ
前原代表への不信高まる…「解任論」も https://goo.gl/G8y63v
だから、民主党って駄目なんだろうな。自分たちの意見の異なるリーダーを独裁者呼ばわりして、自分たちが選んだ代表が気に入らなかったら、すぐ解任。
政党としての体をなしていない。全員、無所属で戦えば、自分たちの無力さがわかるであろう。一回議員になれば、それを守ることしか頭にないのかな(悲)

DeNA、CS進出決める https://goo.gl/KKuoC4
ということは、巨人がCSを逃した。
まあ、どうでもいいや(笑)

前原氏の説明と違う…民進系ぼう然 大阪で希望擁立せず https://goo.gl/pYjaE6
<「納得できない。前原代表の説明と違う」大阪7区から立候補する準備をしていた俳優の乃木涼介氏(53)は、怒りをにじませた。
民進の前原誠司代表は、公認内定を取り消す代わりに、立候補予定者は希望の党に公認申請をしてもらう方針を示し、両院議員総会で了承されていた。
大阪府内の19小選挙区のうち、民進は13選挙区に候補者を立てる予定だった。しかし、希望の党が大阪府内で候補者を公認しないと決めた以上、「受け皿」の政党は消える。乃木氏は「こんなおかしなことはない」と述べ、民進に方針変更を求める考えを示した。
同じ大阪7区で希望からの立候補を表明していた山口克也氏(53)は、出馬を断念する意向を示した。希望の結党メンバーの一人である若狭勝・前衆院議員の打診を受けて立候補を表明していたが、「政治の世界は一寸先は闇。希望の党には希望がなくなった」と悔しさをにじませた。>
民主党は前回、辻本さんしか小選挙区で勝っていないのでは。
しかし、会社の同期入社だった子が立候補する予定だったと………..
灘、東大、会社の金で留学後、退社して、市議会議員。
市長選や衆議院も立候補した。今回も上手くいかなかったみたいだ。

PAGE TOP