トランプ大統領訪日騒動?

今日一番の話題は、
北朝鮮問題、首相「日米で最大限の圧力」 トランプ氏と一致
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23143660W7A101C1000000/
<トランプ氏も北朝鮮に厳しい言葉を並べた。トランプ氏は、北朝鮮の核・ミサイル開発について「文明世界と国際平和の安定に対する脅威だ。我々は傍観することはしない。戦略的忍耐の時代は終わった」と表明した。その上で「米国は北朝鮮の脅威に対して日本国民と連帯している。強くて自由な国家が、常に国民を圧迫する独裁者に勝つことを歴史は何度も証明してきた」と力説した。><共同記者会見に先立ってトランプ氏は拉致被害者の家族と面会した。><トランプ氏は拉致問題について「いかなる子どもも、そのような残酷な目に遭うべきではない。いかなる親も40年もの間の心痛に耐えなければならないということがあってはならない」と述べた。>
日米で北朝鮮の核問題と同様に人権問題も共通の土俵に上がった。
ところで、明日、トランプ大統領がソウルに立った瞬間、北朝鮮が攻撃してきたらどうなるのだろう。アメリカは想定内で準備しているんだろうな。

ピコ太郎さんや米倉涼子さんも、夕食会に76人 http://www.yomiuri.co.jp/national/20171106-OYT1T50072.html?from=ytop_main1
<政府によると、両首脳を含めて76人が出席した。麻生副総理兼財務相や河野外相のほか、トヨタ自動車の豊田章男社長、プロゴルファーの青木功さん、歌手のピコ太郎さん、女優の米倉涼子さん、渡辺恒雄・読売新聞グループ本社主筆らが顔をそろえた。>
ピコ太郎だけでなく、米倉涼子まで、どんな基準の選考だ。
さすが、読売新聞。自社の渡辺恒雄の出席はきちんと載せている(笑)

社民党又市幹事長「『すりより』『へつらい』を印象付けた」安倍首相のゴルフ外交を批判 http://www.sankei.com/politics/news/171106/plt1711060038-n1.html
<トランプ氏とのゴルフやイバンカ大統領補佐官への待遇を挙げ、「『お友達作戦』ともいうべき異例の厚遇ぶりだ。『すりより』『へつらい』を印象付け、手放しで無批判に対米追従するという姿勢が浮き彫りとなった」と批判した。>
これが、産経新聞の度量の狭いところなんだろう。別に記事に載せるほどの内容では無い。沖縄タイムスはトランプ大統領の訪日自体を今日は無視しているぞ(笑)

PAGE TOP