ドイツの流れが面白い

FDPが連立協議を脱退してドイツのメルケル首相が打撃を受けた http://www.bbc.com/news/world-europe-42047532
<ドイツで連立政権を形成するための会談は崩壊し、アンゲラ・メルケル首相は首相として12年間で最大の挑戦に直面した。><この問題の一つは、シリア難民が家族をドイツに連れて行くことが許されるべきかどうかであると報告されている。>
EUの要のドイツでメルケル首相が多数派工作できないとは一大事。
時代がどう流れているのか。怖い気がする。

ポルシェ、スポーツカー「911」ハイブリッド検討https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00451531
<(ブルームバーグ)ドイツの高級自動車メーカー、ポルシェは、同社を象徴するスポーツカー「911」の新たなトップエンドモデルをハイブリッド車にすることを検討している。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。>
これも時代の流れか。911がハイブリッド化。

自民・小泉進次郎氏「野党の質問通告が遅い。働き方改革を進めているときに…」http://www.sankei.com/politics/print/171120/plt1711200031-c.html
<自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長は20日の党役員会後の記者会見で、同日行われた衆院本会議の代表質問に関し、野党側からの質問通告が本会議直前だったと明かした。「代表質問は午後1時からだったが、最後に出てきた質問の時間が午前11時過ぎだった」と説明した。><自民党関係者によると、質問通告を直前に提出したのは希望の党だった。同党の玉木雄一郎代表は代表質問後、国会内で記者団に「かなり具体的に聞いているのに(首相は)正面から答えない。はぐらかすことが多かった」と述べたが、自民党議員は「質問通告が直前なんだから、かみ合うはずがない」と皮肉った。>
働き方改革を餌に皮肉。巨大与党に対して野党も打つ手がないのだろうか。また、プラカードかな(笑)

PAGE TOP