危機管理?

セクハラ疑惑のレバイン氏、今季出演中止 米メトロポリタン歌劇場  http://www.afpbb.com/articles/-/3154014?cx_part=topstory&cx_position=1
<【12月4日 AFP】米ニューヨークのメトロポリタン歌劇場は3日、不適切な性的行為を繰り返していた疑惑が浮上した同歌劇場の名誉音楽監督を務める著名指揮者、ジェームズ・レバイン氏(74)について、今季のプログラムから外すと明らかにした。><米紙ニューヨーク・ポストは2日、現在48歳になる男性が昨年、イリノイ州警察にレバイン氏を性的虐待で告発していたと報じた。この男性は、15歳だった1985年から何年にもわたってレバイン氏に性器を触られたり目の前で裸になって自慰行為をされたりするなどの性的虐待を受け、自殺を考えるところまで思い詰めたと訴えているという。>
イリノイ州は30年前以上の事件で訴えることができるんだ。しかし、この男性は今頃どうして訴えているんだろう。証拠もそろっているのかな。しかし、昨年訴えてこの時期、一年以上かけて歌劇場も独自で調査したのだろうか。この危機管理はどう評価されるんだろう。

大谷が移籍先候補を絞る 西海岸、小規模球団が条件かhttp://www.afpbb.com/articles/-/3154068?cx_part=topstory&cx_position=5
<【12月4日 AFP】米大リーグ、ニューヨーク・ヤンキースのブライアン・キャッシュマンゼネラルマネジャーは3日、チームがポスティングシステム(入札制度)を使ってMLB移籍を目指す大谷翔平の争奪戦から脱落したと明かした。><その一方で報道では、シアトル・マリナーズやサンフランシスコ・ジャイアンツなどの9球団が、2次選考とされる大谷との面談へ進んだと伝えられている。>
大谷が西海岸の球団やマーケット規模の小さい球団を希望しているのは何でだろう。西海岸は住みやすい。マーケット規模の小さな球団は試合に出やすい? 戦略的に進めているんだな。

ローマ法王、「ロヒンギャ」使用しなかった理由を説明https://www.cnn.co.jp/world/35111373.html
<(CNN) ローマ・カトリック教会の指導者フランシスコ法王は4日までに、先月末にミャンマーを訪問した際、同国で迫害を受けている少数派のイスラム教徒を指す「ロヒンギャ」という言葉を使わなかったことについて、ミャンマー指導者らとの対話の機会を閉ざす危険性を避けるためだったと説明した。><フランシスコ法王は、非公開の会合では、人前での発言よりも踏み込むことができると指摘。公の場での非難を行って対話の扉を閉ざすことではなく、対話を持ったことに満足したと語った。>
外交の対話というのは、気をつかうものだと改めて感じた。

野球部監督、男子寮で部員の布団入り不適切行為 http://www.yomiuri.co.jp/national/20171204-OYT1T50055.html?from=ytop_main6
<千葉県木更津市の私立暁星国際高校で、硬式野球部の男性監督(27)が、男子寮で生活する男子部員の布団に一緒に入るなど不適切な行為をしていたことが4日、同校への取材で分かった。><同校によると、監督は2015年4月に就任し、部員らと一緒に寮で生活。昨年夏頃から部員2人に対し、消灯後に布団に入ったり、入浴時に体を洗ったりする行為を繰り返していたという。>
野球が上手かったので、高校の監督になったら自分の趣味が楽しめると思ったのかな? 小学校の先生でもそういう嗜好の先生が時たまいるよね。

格安スマホ「フリーテル」端末会社、民事再生法申請 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24216680U7A201C1000000/?nf=1
<格安スマートフォン「フリーテル」ブランドの端末を製造・販売するプラスワン・マーケティング(東京・港)は4日、東京地裁に民事再生法の適用を申請したと発表した。負債総額は約26億円。>
格安の過渡期にはこういう話がおこるんだろうなあ。通信サービス部門は既に売却されているとのこと。経営者の腕次第。次の機会があれば、今度は上手くやってね。

PAGE TOP