12月8日と言えば?

昨夜の国営放送TV番組でジョン・レノンの特集をやっていたhttp://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2017-12-07&ch=21&eid=17839&f=112
今日は彼の命日なんだ。
日本人にとっては「ニイタカヤマノボレ1208」だろう。
反戦を訴えつつ、銃によって殺害されたジョン・レノン。
外交戦で負け、勝つ見込みがなく、アメリカに戦争を挑んだ大日本帝国。
負けた日より始めた日に国のリーダーは反省するべきだ。
平和が良いのは誰しも解っているが、現実にはそうはならない。
だから、ジョンは訴え続けたのだろう。

巡航ミサイル導入を正式表明―防衛相 敵基地攻撃「目的ではない」 https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00453852
<小野寺五典防衛相は8日の記者会見で、自衛隊機に搭載する長距離巡航ミサイルの導入を正式に表明した。><小野寺氏はミサイル導入について「敵に近づくことなく、わが国に侵攻する敵に対処することで、より効果的に各種作戦を行うことが可能になる」と指摘。敵基地攻撃を目的としたものではないことも強調した。>
巡行ミサイルの標的って何だ?トランプ大統領来日時のお土産。

ダビンチのキリスト画、本当の落札者はサウジ皇太子http://www.afpbb.com/articles/-/3154654
<【12月8日 AFP】11月に米ニューヨークで競売に掛けられ、4億5030万ドル(約510億円)で落札された、イタリア・ルネサンスの巨匠レオナルド・ダビンチ作とされる絵画「サルバトール・ムンディ(救世主)の落札者は、サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子だったことが分かった。米紙ウォールストリート・ジャーナルが7日、報じた。><アラブ首長国連邦の「ルーブル・アブダビ」美術館は6日、「サルバトール・ムンディ」を展示すると発表した。>
イスラム信者であるサウジアラビアの皇太子が落札してUAEの美術館に展示するとは、不思議な感じがする。何のメッセージなんだろうか。

トランプ政権、トランスジェンダーの米軍入隊差し止めを請求http://www.afpbb.com/articles/-/3154636?cx_part=topstory&cx_position=3 。
<【12月8日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米政権は6日夜、心と体の性別が一致しないトランスジェンダー(性別越境者)の新兵の米軍入隊再開の一時差し止めを連邦裁判所に請求した。>
理由がよく判らない。軍にトランスジェンダーがいると問題なのか。
トランプ大統領の多様性を拒否する姿勢の一環なのか。

米体操連盟の元医師、児童ポルノ所持で禁錮60年の判決http://www.afpbb.com/articles/-/3154616?cx_part=topstory&cx_position=5
<【12月8日 AFP】米国体操連盟の元チームドクターで、同国の五輪代表メンバーを含めた100人以上の少女に対して性的暴行を加えたとされているラリー・ナサール被告が7日、 児童ポルノ所持の罪で禁錮60年を言い渡された。>
これも病気なんだろうな。だからチームドクターになった。
児童ポルノについては、日本は欧米に比べて甘いと言われている。
漫画だが「キューティーハニー」等は、該当するのだろうか?

ナポリのピザ作り、ユネスコの世界遺産に 生地を空中で回転https://www.cnn.co.jp/showbiz/35111637.html
<(CNN) 生地を空中で回転させるなどして形を整えるイタリア・ナポリ伝統のピザ作りの技法が7日、ユネスコの無形文化遺産に認定された。>
ピザ作りもユネスコ遺産。食の伝統を守るのは地域に任せたら。
現在、ユネスコの存在理由が判らない。無理やり仕事を作っているのでは。

今日は、ジョン・レノン以外に、三波伸介、横綱柏戸の命日。

PAGE TOP