今年の漢字は❝北❞ でも、ニュースはトランプ尽くし

トランプ大統領、国内でも話題を振りまいているなあ。

トランプ氏、4~8時間テレビ視聴は「うそ」 米紙報道を否定

【12月12日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は11日、自らが毎日最長で8時間テレビのニュース番組を見ていると報じた米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)の記事について、「うそ」だと否定した。

<【12月12日 AFP】ドナルド・トランプ米大統領は11日、自らが毎日最長で8時間テレビのニュース番組を見ていると報じた米紙ニューヨーク・タイムズの記事について、「うそ」だと否定した。><トランプ氏はケーブルテレビが報じたニュースへのコメントを早朝にツイッターで連発することで知られるが、同氏が言及するのは米FOXニュースの報道が多い。>
4~8時間って、幅があり過ぎ。新聞のニュースとして信憑性が疑われる。でもFOXニュースは見ているんだ。

トランプ氏からのセクハラ訴える女性3人が記者会見 米
https://www.cnn.co.jp/usa/35111806.html
<ワシントン(CNN) トランプ米大統領にかつて体をさわられたりキスを強制されたりしたと訴えている女性3人が11日、記者会見で当時の状況などを詳しく語った。>
不動産会社受付の彼女は、唇へのキスを強制された。
元ミス・ノースカロライナは、ミス・コンテストの出場者をチェックしていた。
飛行機で乗り合わせた彼女は、機内で胸をつかまれ、スカートに手を入れられそうになった。
<トランプ氏を告発している女性は少なくとも15人。このうち13人が直接の被害を受けたと語り、残る2人は不快な行為を目撃したと話している。全て大統領就任前のケースだ。>
これは有名人税なのか、本当に犯罪なら大統領就任前でも問題であろう。

NASA、有人月面探査を再開 トランプ氏が大統領令
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00454064
<(ブルームバーグ)トランプ米大統領は11日、米航空宇宙局(NASA)に対し、将来の火星探査に向け宇宙飛行士を再び月に着陸させることを命じる大統領令を発令した。この大統領令はオバマ前大統領が2010年に公表した文書を一段落だけ差し替えたもので、目標達成期限が削除され、短期的目標としての月への有人飛行が復活した。>
資金源など公表されず、課題は多いようだがアメリカはゴールが明確になると達成に向けて走り出すんだろうな。

スキー場人気をもう一度 訪日客見込み新設・再開業
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24520370S7A211C1MM0000/
<インバウンド(訪日外国人)らの利用も見込んで、スキー場を新設・再開業する動きが出ている。国内では14年ぶりとなる新設スキー場「峰山高原リゾート ホワイトピーク」が16日、兵庫県神河町で開業する。新潟県妙高市では閉鎖した施設が「ロッテアライリゾート」となり、11年ぶりに同日再開業する。>
日本人がスキーをしなくなったので、訪日外国人向けということだが、どこの国の方々がターゲットかな。
季節が逆のオーストラリア人が北海道や八方で滑るのは聞いたことがあるが。
兵庫県、雪は大丈夫かな。氷雪機の準備は万全だと思うが。
スキー場までのアクセスにも問題はないだろうか。
良ければ日本人ももっと滑りに行っていると思うのだが。

今年の漢字は「北」 京都・清水寺で揮毫
http://www.sankei.com/west/print/171212/wst1712120067-c.html
❝北❞? 北朝鮮以外に話題があっただろうか。

PAGE TOP