韓国が揺れているー北海道沖も揺れるらしい

韓国の話題を二つ。
一つ目は、
「南北共同の核」に心踊らす韓国人

韓国が米国ではなく、中国とスクラムを組むことを鮮明にした。中韓首脳会談で中国と一緒になって、北朝鮮に対する米国の軍事行動に反対したのだ。韓国の保守系紙は「文在寅政権は北朝鮮の核武装を認めるつもりか」と悲鳴をあげる。
<韓国が米国ではなく、中国とスクラムを組むことを鮮明にした。中韓首脳会談で中国と一緒になって、北朝鮮に対する米国の軍事行動に反対したのだ。>
<中韓首脳会談で合意した「4大原則」(2017年12月14日)
(1)朝鮮半島での戦争は絶対に容認することができない
(2)朝鮮半島非核化原則を確固として堅持する
(3)北朝鮮の非核化を含むすべての問題は対話と交渉を通じ平和的に解決する
(4)南北朝鮮間の関係改善は肯定的に朝鮮半島問題を解決するものである>
この連載を読んでいると朴前大統領の時はアメリカと中国を天秤にかけて、失敗した。
今の文大統領は、中国寄りだが、アメリカから圧がかかるとアメリカに良い顔をする。
今回、中国側に向いたが本音は「南北共同核」を持ち、中国、アメリカと同等。そして、日本を見下したいのだろう。
そうなれば、日本も核を持つ議論がでてくるかも。
滅茶苦茶やな。
二つ目は、
SHINeeのジョンヒョンを「自殺」に追い込んだもの
「どうかお願い、嘘だと言って。どうかお願い、嘘だと言って」「私を置いて逝かないで」Twitterに韓国語や日本語が入り混じる悲痛な叫びが一斉に溢れたのは、12月18日午後19時過ぎ。韓国のニュースで「SHINeeのジョンヒョン(享年27歳)遺体で発見」という速報が流れた直後のことだった。
<「どうかお願い、嘘だと言って。どうかお願い、嘘だと言って」
「私を置いて逝かないで」
Twitterに韓国語や日本語が入り混じる悲痛な叫びが一斉に溢れたのは、12月18日午後19時過ぎ。韓国のニュースで「SHINeeのジョンヒョン(享年27歳)遺体で発見」という速報が流れた直後のことだった。><姉に送っていたのは、「これまでつらかった」「僕を見送ってほしい。僕を見送ってほしい。お疲れさまと」「最後のあいさつ」というショートメッセージ。>
東京ドームで公演するほど有名なグループのメインボーカルらしいが、うつ病だったのかな。
韓国人が日本で売れていることに原因があったんかな。
知らんけど。

トランプ氏「米国第一」の新安保戦略 中ロに強硬姿勢

【12月19日 AFP】米ドナルド・トランプ(Donald Trump)政権は18日、同政権初の「国家安全保障戦略(National Security Strategy)」を発表した。
<【12月19日 AFP】米ドナルド・トランプ政権は18日、同政権初の「国家安全保障戦略」を発表した。中国とロシアを、米国の国益を損なうことを狙う「修正主義の大国」として強く非難する内容となっている。>
韓国に対しても、強硬姿勢になるのでは。

米で旅客列車が脱線、3人死亡・約100人搬送 一部は車道に落下

【12月19日 AFP】(更新、写真追加)米西部ワシントン州タコマ(Tacoma)近郊で18日早朝、高速鉄道「アムトラック(Amtrak)」の旅客列車が脱線し、一部が高架橋から高速道路に落下した。
<【12月19日 AFP】米西部ワシントン州タコマ近郊で18日早朝、アムトラックの旅客列車が脱線し、一部が高架橋から高速道路に落下した。地元警察当局は、これまでに少なくとも3人が死亡し、約100人が病院に搬送されたと発表した。><同列車は、シアトル・ポートランド間の路線を新たに拡充する高速鉄道サービスの一環として、新型機関車を導入して運行されていた。>
これは、どこの国の施工だ。安全あるいは設備保全に関するマネジメントが欠けている。
米ワシントン州のデュポンとういう地名があるんだ。
あの化学会社と関係があるのかな。

米税制改革、IT大手の海外利益を直撃

 米国の税制改革法案は大半の米国企業にとって減税となるが、IT大手の一部にとってはむしろ増税になる可能性がある。
<米議会共和党の税制改革法案は大半の米国企業にとって減税となるが、世界有数のIT(情報技術)企業の一部にとってはむしろ増税になる可能性がある。税制改革では海外留保金を米国に還流することでメリットが得られる。だが、マイクロソフトは現在、国外で納める税金の割合が大きいため、そのメリットは帳消しにされる可能性がある。>
アメリカファーストの一環か。しかし、アメリカ発のグローバル企業が多いのでどのような効果があるのか、私にはよくわからない。

オーストリアで右派政権誕生、デモ隊は「恐怖の内閣」と反発

【12月19日 AFP】オーストリアで18日、中道右派・国民党(OeVP)と極右・自由党(FPOe)の連立政権が発足し、首都ウィーンのホーフブルク王宮(Hofburg Palace)では、自由党に所属する閣僚らが笑顔で就任宣誓を行った。
<【12月19日 AFP】オーストリアで18日、中道右派・国民党と極右・自由党の連立政権が発足し、首都ウィーンのホーフブルク王宮では、自由党に所属する閣僚らが笑顔で就任宣誓を行った。一方、王宮の外では寒空の中で約5500人がシュプレヒコールをあげたり、プラカードを掲げたりして抗議する姿が見られた。><一方、ホーフブルク王宮の外では「恐怖の内閣」「ナチスの支配を許すな」などと書かれたプラカードを掲げて抗議する人たちの姿も見られた。>
ヒトラーはオーストリア出身である。ナチスは民主主義から生まれた。その再現を心配した抗議だろうか。

英小売業界、EU離脱の国民投票以降で6.5万人が失職

2016年6月に英国で実施された欧州連合(EU)からの離脱の是非を問う国民投票以降、英国の小売業界は6万5000人が職を失ったことが19日までにわかった。インターネット上での競争が激しくなっているほか、EU離脱に伴う賃金の伸び悩みが雇用減に拍車をかけているという。 - (1/2)
<ロンドン(CNNMoney) 2016年6月に英国で実施された欧州連合(EU)からの離脱の是非を問う国民投票以降、英国の小売業界は6万5000人が職を失ったことが19日までにわかった。インターネット上での競争が激しくなっているほか、EU離脱に伴う賃金の伸び悩みが雇用減に拍車をかけているという。><英国の失業率は4.3%と過去数十年で最低の水準にあるものの、雇用増をもたらしているのは建設業界やサービス業などだ。>
結局、個別に離脱の影響があっても全体にはどうなんだろう。
海外の金融関係はシティーからEU諸国に移っている。
今、国民投票をすれば、離脱反対になるのかな。

アマゾン銀行、来年にも誕生か 中小銀買収の可能性

<(ブルームバーグ)米アマゾン・ドット・コムの銀行業への進出は、思ったより早いかもしれない。金融機関は警戒する必要があるだろう。CFRAの銀行アナリスト、ケン・レオン氏はネット通販の巨人であるアマゾンが銀行業に足掛かりを築くため、2018年に中小規模の銀行を取得する可能性があるとみる。>
日本でも楽天は銀行、証券、カード会社を持っている。
当然の動きではないかな。

大林組、4社談合認める 大成建設も家宅捜索

<リニア中央新幹線工事をめぐる談合事件で、大手ゼネコン大林組(東京)の担当者らが東京地検特捜部の事情聴取に対し、大手4社による受注調整を認めたことが19日、関係者への取材で分かった。特捜部と合同で捜査する公正取引委員会にも違反を自主申告しており、課徴金の免除などを狙ったとみられる。><大林組が申請した課徴金減免制度では、独禁法違反で調査を受ける前に談合への関与を最初に申告すれば、課徴金全額と刑事告発を免れる。2番目以降でも最大5社までが課徴金減額の対象となる。>
残りの3社も申告すれば課徴金が減額されるのかな。
これで今後の談合を防ぐ効果があるのかな。

北海道沖で超巨大地震の可能性、30年内の確率7~40%

政府の地震調査委員会は19日、北海道東部の十勝沖から択捉島沖の太平洋に横たわる千島海溝で、マグニチュード(M)9級の超巨大地震が今後30年以内に7~40%の確率で起きるとの予測を公表した。平均340~380年の間隔で繰り返してきたとみており、前回の発生から約400年が過ぎていることから「切迫している可能性が高い」とした...
<政府の地震調査委員会は19日、北海道東部の十勝沖から択捉島沖の太平洋に横たわる千島海溝で、マグニチュード(M)9級の超巨大地震が今後30年以内に7~40%の確率で起きるとの予測を公表した。平均340~380年の間隔で繰り返してきたとみており、前回の発生から約400年が過ぎていることから「切迫している可能性が高い」とした。>
確率の幅が広すぎる。
結局、間隔で決めているみたいで感覚的ってか。

河野太郎外相「ふざけた言葉を使うのは信じられない」 19日付産経新聞朝刊4面“おねだり”報道に激怒

<河野太郎外相は19日午前の閣議後会見で、外相専用機の導入をめぐり、同氏が平成31年度予算での実現に意欲を示す同日付の産経新聞4面の報道に対し不快感を示した。「『おねだり』などという、ふざけた言葉をメディアが報道に使うのは、私にはちょっと信じられない」と批判した。>
他の新聞だったら無視したが、産経新聞だけに手打ち記事?

串カツの名店、ルクアに復活 15年に大阪駅地下を退去

<JR大阪駅に直結する商業施設「ルクア大阪」地下の飲食店街「バルチカ」が19日にリニューアル開業する。><街の中心部にありながら、「路地裏のようなコストパフォーマンスを意識して店を誘致した」(JR西日本SC開発の舟本恵・営業本部次長)という。立ち飲みスタイルの店も多い。大阪駅地下道を広げる工事に伴い、2015年に自主退去した、串かつ店の「松葉」も入る。>
えらい綺麗になって、前の店とえらい違いや。
大阪の立ち飲みのイメージとちがうなあ。

PAGE TOP