英閣僚には❝行動規範❞があるんだ

北朝鮮兵がまた逃亡、DMZ越え韓国に 今年4人目

【12月21日 AFP】(更新)韓国国防省によると、北朝鮮の兵士1人が21日、韓国との軍事境界線に接する非武装地帯(DMZ)を越えて韓国側に逃れた。
<【12月21日 AFP】韓国国防省によると、北朝鮮の兵士1人が21日、韓国との軍事境界線に接する非武装地帯(DMZ)を越えて韓国側に逃れた。北朝鮮からは先月、軍事境界線にある板門店で兵士が銃撃を浴びつつ韓国側に亡命したばかり。>
先日は銃撃戦があったのでTVニュースでもよく報道されていたが、4人目なんだ。
兵士は食べ物にも不自由しないと聞いていたが、だんだん影響が出てきたのかな。
内部崩壊する日がだんだんと近づいている予兆かもしれない。

エルサレム首都認定、反対国への「資金供与減らす」 トランプ氏

【12月21日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は20日、エルサレムをイスラエルの首都と認定した米政府の決定を無効とする国連総会(UN General Assembly)決議案の採決に先立ち、同案に賛成する国への資金供与を削減すると言明した。
<【12月21日 AFP】ドナルド・トランプ米大統領は20日、エルサレムをイスラエルの首都と認定した米政府の決定を無効とする国連総会決議案の採決に先立ち、同案に賛成する国への資金供与を削減すると言明した。>
これは恫喝。どこかの指定団体みたいである。日本にもいずれ牙が向かれるかも。

英政権ナンバー2が辞任、ポルノ所持問題で「行動規範に違反」

メイ英政権の事実上のナンバー2にあたるダミアン・グリーン筆頭国務相が20日、辞任した。同氏は事務所のコンピューターに大量のポルノ画像が保存されていた問題で捜査対象となっており、閣僚の行動規範に違反しているとしてメイ首相が辞任を要求した。
<(CNN) メイ英政権の事実上のナンバー2にあたるダミアン・グリーン筆頭国務相が20日、辞任した。同氏は事務所のコンピューターに大量のポルノ画像が保存されていた問題で捜査対象となっており、閣僚の行動規範に違反しているとしてメイ首相が辞任を要求した。>
閣僚の行動規範って、日本にはあるのだろうか。
閣僚の不信任、問責についても根拠がとぼしい場合が多い。
きちんと作って欲しいなあ。
また、会社には行動規範があるが、国会議員には無いのかな?
あれば、不倫など倫理的な行動についても責任が明確になるのに。
みそぎを受ければ良いという問題ではなくなるだろう。

米アップル、MacとiPhoneでアプリ統合を検討 来秋のOSアップデートで適用か

<(ブルームバーグ)アップルはスマートフォン「iPhone」やタブレット「iPad」とコンピューターの「Mac」のアプリを統合させる斬新な方法を導入する。アップル製品の全てで単一のアプリが等しく機能するよう変更を加える。>
今は、端末とPC用に二つのiOSが設計されているとのこと。
自宅のPCをMacに替えるのは、来秋以降にしようかな。

昨日から相撲の話題ばかり。
だから、日本のマスコミはダメになっていくのだろう。
産経新聞の記事だが、立憲民主党もダメになっていく?
立民、蓮舫氏入党なら…「史上最悪の宰相」菅氏率いた内閣再結集 民進党再生方針に不満か

<報道によると、蓮舫氏は今週初めまで、同僚議員に「私は民進党にこだわる。最後まで徹底的に戦う!」と伝え、党存続のために汗をかく意向を示していたためだ。>
政治は一寸先は闇とは至言である。
政治家に倫理はいらないんだ。
憲法が内閣を統制するならば、国会議員の行動規範を作るべき。
与野党議員とも都合が悪いので作らないだろうな。

PAGE TOP