クリスマスプレゼントが恩赦で釈放?

ペルーのフジモリ元大統領に恩赦 禁錮25年、体調不良で入院中

【12月25日 AFP】(更新、写真追加)ペルー大統領府は24日、大統領在任中の汚職や人権侵害の罪で禁錮25年の刑に服しているペルーのアルベルト・フジモリ(Alberto Fujimori)元大統領(79)に対し、人道的理由から恩赦を与えたと発表した。
<【12月25日 AFP】ペルー大統領府は24日、大統領在任中の汚職や人権侵害の罪で禁錮25年の刑に服しているペルーのアルベルト・フジモリ元大統領(79)に対し、人道的理由から恩赦を与えたと発表した。>
集中治療室に入ったとのこと。もう危ないのかな。現政権も獄中死を避けたかったのだろうか。

スマホで精算、レジ不要…来春からローソン

<ローソンの竹増貞信社長(48)は読売新聞のインタビューで、来店客がレジを通さずに、スマートフォンを使って支払いができるサービスを来年春から順次導入する方針を明らかにした。><新サービスは、客がスマホに入れた専用アプリで店頭の商品のバーコードを撮影すれば、支払いが済む仕組み。>
最初はいろいろな問題が起るだろうが、Q&Aで想定されているのだろうか。
商品を返却したい時、万引き対策などは万全なんだろうなあ。
あ、自分で袋を持参する必要が出てくるのかな。

「世界一のツリー」に「自然破壊」などの批判

<神戸開港150年目を記念して、神戸市中央区のメリケンパークにこの冬登場した「世界一のクリスマスツリー」が議論を呼んでいる。><こうした反響に氷見市の担当者は、「氷見の木を見て、喜んでもらえたらと思ったので驚いている」と戸惑う。アスナロは同市では一般的な木材で、樹齢150年のものは漁業用の木造船や住宅の建材に使われる。ツリーの木の所有者だった同市の男性(70)も「曽祖父の代に植えて、すばらしい枝ぶりに育った木。1軒の家の一部になるより、みんなに見てもらえると考えたのですが」と話す。>
この関係の記事は以前紹介したが、この記事はかなり行政側に忖度?しているような(笑)。
いずれ建材に使われるなら自然破壊とは言えないが、反対署名のキャンペーンもあり、
それを応援する記事もあったので、
どうなることやらと思ったのですが、今のところ何もないようですね。

ANAグループ社員、使用済みの株主優待券換金

<航空大手のANAホールディングス(HD)のグループ会社の男性社員が使用済みの株主優待券を不正に持ち出し、金券ショップで換金したとして、2015年に懲戒解雇されていたことが、同HDへの取材でわかった。>
どこの企業でもありそうな話だが、2015年に懲戒解雇されたことを今記事にするのに意味があるのかな。
毎日新聞でも記事があった。
公表しなかったことが罪のようだ。
他の企業や消費者に迷惑をかけなかった内部の不祥事をいちいち公表する必要があるのかな。

PAGE TOP