旅館が3日休館できるならば、メディアも3日休刊すれば!

老舗旅館、週3日休館でも売り上げ倍 目をつけたのは…

 週3日、休館。それでも、売り上げは倍、社員の平均年収も4割増――。 そんな夢物語を実現した旅館がある。神奈川県秦野市の鶴巻温泉にある「陣屋」。来年で創業100年を迎える老舗だ。 話は2009年にさか…
<週3日、休館。それでも、売り上げは倍、社員の平均年収も4割増――。そんな夢物語を実現した旅館がある。神奈川県秦野市の鶴巻温泉にある「陣屋」。来年で創業100年を迎える老舗だ。>
ITを駆使して、料理を売り物にして働き方改革を実践した素晴らしい旅館だ。
朝日新聞も週3日休刊して、経営者や記者の頭を休めるとちゃんとしたメディアになるのでは。
すると勝谷さんの商売あがったりか。

国連安保理、北船舶4隻に入港禁止措置

【12月29日 AFP】国連安全保障理事会(UN Security Council)は28日、北朝鮮に対する国際制裁措置により移送が禁じられている物資を輸送した疑いがあるとして、同国船4隻による世界各国の港湾への入港を禁止した。
<【12月29日 AFP】国連安全保障理事会は28日、北朝鮮に対する国際制裁措置により移送が禁じられている物資を輸送した疑いがあるとして、同国船4隻による世界各国の港湾への入港を禁止した。外交官らがAFPの取材に明らかにした。><提案には他国籍の船舶も含まれていたが、中国の反対により北朝鮮籍の4隻のみが対象となった。>
ちゃんと抜け道があるんだな。

U2ボノ氏、スー・チー氏は「辞任を」 ロヒンギャ問題で姿勢転換

【12月29日 AFP】ミャンマーでイスラム系少数民族ロヒンギャ(Rohingya)が迫害を受けているとされる問題で、アイルランドのロックバンド「U2」のボーカル、ボノ(Bono)氏は、ミャンマーのアウン・サン・スー・チー(Aung San Suu Kyi)国家顧問は辞任すべきとの見解を示した。

<【12月29日 AFP】ミャンマーでイスラム系少数民族ロヒンギャが迫害を受けているとされる問題で、アイルランドのロックバンド「U2」のボーカル、ボノ氏は、ミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問は辞任すべきとの見解を示した。ボノ氏は自宅軟禁下にあった当時のスー・チー氏の支持者として知られていた。>
友人として国を統率する力がないから辞めろと言っているのかな。友人がトップでない方が、ロヒンギャ問題にいろいろ圧力がかけ易い、ってこの人ロック歌手なんだろう。

ソフトバンク、米ウーバー株20%取得で合意

<米ウーバー・テクノロジーズの株主は、ソフトバンクグループ率いる投資家連合に持ち分のかなりの部分を売却することで合意した。ソフトバンクは、直近の評価額を大きく下回る額でウーバー株を取得する。>
孫さんは、海外と未来を見て投資しているんだな。
国内では、既存のタクシー業界の力でウーバーが入り込む隙間がない。しかし、マネジメントをしっかりすれば、海外ではまだまだ伸びると見込んでいるんだろう。
また、自動車の自動化を見据えれば、いずれ日本でもウーバーが導入できると。
勝負師やな。

仏検察、エプソンを捜査 プリンター“計画的な老朽化”の疑い


<【パリ時事】フランス検察当局が日本のプリンターメーカー大手セイコーエプソンに対して、詐欺などの容疑で11月に予備捜査を始めていたことが28日分かった。複数の地元メディアが伝えたもので、買い替えを促すために意図的に製品の寿命を短くする「計画的な老朽化」に関与した疑いが持たれている。>
フランスには「計画的な老朽化」を取り締まる法律2015年に成立し、もし立証されたら初の適用。
もともとプリンター本体よりインクなどランニングコストで儲ける仕組みになっているが、もし違反企業と認定されたら、世界中で売られている機器に影響が。

米国製迎撃システム配備は条約違反、日本も「共犯」 ロシア

米国がミサイル迎撃システムを日本に供給する合意を交わしたことについて、ロシア外務省のザハロワ報道官は、米ロ間の軍縮条約に違反すると述べ、「グローバルなミサイル迎撃システム」を目指す米国の計画の一環だとする見方を示した。
<(CNN) 米国がミサイル迎撃システムを日本に供給する合意を交わしたことについて、ロシア外務省のザハロワ報道官は、米ロ間の軍縮条約に違反すると述べ、「グローバルなミサイル迎撃システム」を目指す米国の計画の一環だとする見方を示した。>
これで北方領土問題の解決が遠のいたかもしれない。
外交は難しい。

一日遅れで昨夜見た『【勝谷誠彦の血気酒会】大忘年会スペシャルライブ』の中で、花田さんがみずほちゃんはいい子だと言っていたが、
私のパートナーです

隠してはないけどわざわざ自ら言わなくても良いと思っていたのですが何かの時に発覚してから言い訳みたいにしたくないので公表させて頂きますね私、甲賀瑞穂はコラムニス…
<この先の人生のパートナーとして古くからの仲の良い勝谷氏と一般的な形に拘らず共に歩んでゆくつもりでいます>
って、知事選挙後の7月15日のブログで公表。
最近よく出てくる孤独死を心配する必要はなさそうですね。

PAGE TOP