どこで爆発するのだろう?

水曜日ではあるが、正月3日にヨロンさんがブログを更新している。
2018年の展望と目標〜断捨離してすべてを見直しリブートじゃ

昨年の目標を反省した上で今年の目標は基本は変えず、今後10年について予想して、<年寄りも若者も住みにくい世の中になっていくわけで、私自身も「のたれ死ぬんだろうなあ」と思いながら日々暮らしているわけです。>と他人事には思えない。
<「元気があればなんでもできる」は本当に名言>は同意。

イラン最高指導者、デモは「敵」のせいと非難 米は国連会合要請へ

【1月3日 AFP】イランの最高指導者アリ・ハメネイ(Ali Khamenei)師は2日、同国各地でこれまでに21人が死亡した反政府デモの責任は「敵たち」にあると非難した。
<【1月3日 AFP】イランの最高指導者アリ・ハメネイ師は2日、同国各地でこれまでに21人が死亡した反政府デモの責任は「敵たち」にあると非難した。一方、デモへの支持を表明している米国はイランに対する圧力をさらに強め、国連(UN)での緊急会合開催を要請する方針を示した。>
アメリカは、ケンカする相手の優先順位をどう考えているのだろうか。
北朝鮮に対しては、
「私の核ボタンの方が強力」トランプ氏、対抗心あらわに
【ソウル=山田健一、ワシントン=永沢毅】南北連絡チャンネルの再開で南北会談への環境は整い始めたが、米国は北朝鮮の一連の動きに懐疑的だ。3日の米韓外相協議で米側は北朝鮮の非核化が最優先との考えを示し、北朝鮮の出方を見極める姿勢を崩さなかった。ティラーソン米国務長官と韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相は3日、電話協議し、...

<【ワシントン=永沢毅】トランプ米大統領は2日、北朝鮮の金正恩委員長の「核のボタンは私の机の上にいつも置かれている」との発言に関して「痩せて飢えている政権の誰か、どうか彼に伝えてやってくれ。『私も核のボタンを持っているが、彼のよりはるかに大きくて強力だ』と」とツイートした。>
って、子供のケンカか。と言いつつ北朝鮮も抜け目がない。
北朝鮮、南北通信チャンネルを再開 当局者が電話で対話
<北朝鮮祖国平和統一委員会の李善権委員長は3日、同日午後3時(日本時間同3時半)から、板門店の南北通信チャンネルを再開すると発表した。1日、南北協議に意欲を示した金正恩朝鮮労働党委員長の指示によるとした。朝鮮中央通信が3日、伝えた。>
韓国は平昌オリンピックを成功させたいから渡りに舟だろう。
目先の見栄に目を奪われて、オリンピックが終わった後に酷い目に。
とばっちりを受けるのはいやだな。

核シェルター整備、自民議論へ…北ミサイル念頭

<自民党国土強靱化推進本部(本部長・二階幹事長)が、北朝鮮の弾道ミサイルの国内への着弾を念頭に、核シェルターの整備に向けた議論に乗り出す。>
準備あれば憂いなし。

【2018大予測】村上春樹さん、今年もノーベル文賞は取らない? 「女性の扱い」問題か

<カズオ・イシグロさんは、日本作家として見なされ、二年連続同じ国の受賞はない。><「エンターテインメント性」や「軽さ」を今後の受賞への懸念材料になっている。>
等といろいろ書いてあった。
読まず嫌いで村上春樹を一冊を読んだことがない私にとってはどうでもよい話である。

PAGE TOP