成人の日に、また劣化現象が(悲)

成人の日。
路面が濡れていたが、午前中はパラパラ降ったり止んだり。
午後からサーと降り始めた。
着物姿のお嬢さん、慣れない恰好で足元が悪く、たいへんだろうな。

貸衣装業者不明、被害の新成人に同業者ら急遽対応 「聞いたことない」…無責任さに怒り心頭

<「よりによってこんな日に」-。横浜市中区や東京都八王子市に店舗を置き、晴れ着のレンタルや着付けを行う「はれのひ」が成人式当日の8日に連絡がつかなくなり、多くの新成人が晴れ着を着られなくなった騒動。急遽対応する呉服店や美容院も多く現れたが、いずれも、はれのひの無責任な対応に怒り心頭だった。>
経営者の劣化が国の劣化に繋がるのか。
しかし、成人式にレンタルで誰でも振袖を着ていくのは文化なのか。
別に平服でもいいじゃないか。
前世紀、私の成人式の案内には平服で来てくださいと書いてあったので平服で行ったが、スーツと振袖が9割以上占めていたのを覚えている。

ゴールデン・グローブ賞レッドカーペット、黒一色の衣装でセクハラに抗議

【1月8日 AFP】(写真追加)第75回ゴールデン・グローブ賞(Golden Globe Awards)授賞式が7日、米ビバリーヒルズ(Beverly Hills)で行われ、昨年に芸能界をはじめ各界で表面化したセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)の問題に関心を集めようと、ハリウッド(Hollywood)を代表するス...
<【1月8日 AFP】第75回ゴールデン・グローブ賞(Golden Globe Awards)授賞式が7日、米ビバリーヒルズで行われ、昨年に芸能界をはじめ各界で表面化したセクシュアルハラスメントの問題に関心を集めようと、ハリウッドを代表するスター俳優たちが黒一色の衣装でレッドカーペットに登場した。これに先立ちハリウッドの女優ら数百人の女性が立ち上げたセクハラ撲滅キャンペーン「タイムズ・アップ」は、ツイッターで「(ゴールデン・グローブ賞授賞式が開催される)日曜日、私たちは差別やハラスメント、虐待によって沈黙させられてきたすべての男女と連帯して立ち上がるために、黒い服を着る」と表明していた。>
喪服を想像させる黒服なのだろう。あまりにも芸がないなあ。
横縞の服で統一したら面白いのに、ってふざけるm(_ _)m

豪シドニーで80年ぶり猛暑、気温47度超 火の使用禁止に

オーストラリアのシドニーが記録的な猛暑に見舞われている。ニューサウスウェールズ州気象局によると、7日の気温は47.3度まで上昇し、1939年に記録した観測史上最高の47.8度に次ぐ暑さとなった。 - (1/2)
<(CNN) オーストラリアのシドニーが記録的な猛暑に見舞われている。ニューサウスウェールズ州気象局によると、7日の気温は47.3度まで上昇し、1939年に記録した観測史上最高の47.8度に次ぐ暑さとなった。>
凍てつく寒さ、米国各地の様子
米北東部で気圧が急速に低下し、各地が雪に見舞われた - (1/20)
<米北東部で気圧が急速に低下し、各地が雪に見舞われた>
南半球、夏のオーストラリアと北半球、冬のアメリカと極端に違うものである。地球は広いわ。

ローカル試合になった全国高校ラクビー選手権は、大阪桐蔭に逆転して東海大仰星に栄冠。
二つとも高校進学の時、無かった高校だと思う。
公立しか行けなかったので知らなかったのかな。

PAGE TOP