民主主義より同胞

火曜日から仕事が始まるとその週は曜日感覚が狂ってしまう。
祝日がなく、土日だけ休みの方が働くリズムには良いのだが。
朝、久々に中学生を見たが、今日から新学期なんだ。
この月曜に祝日を持ってきたせいで、月曜日にある授業だけが遅れてしまう。
祝日は歴史に由来のある日に統一すべきではないかと改めて思った。

北、平昌五輪参加の意向を正式表明…南北会談

<【ソウル=岡部雄二郎】韓国と北朝鮮の閣僚級会談が9日午前、軍事境界線上の共同警備区域「板門店(パンムンジョム)」で始まった。><会談で北朝鮮側は、2月9日に韓国で開幕する平昌(ピョンチャン)冬季五輪に参加する意向を正式に表明した。>

米国務長官演説は「ハル・ノート」だ

ティラーソン国務長官の12月12日の演説を受けて「米国が北朝鮮との対話に乗り出した」と報じられたが、誤報だ。きちんと読めば路線変更していないことが分かる。「これは太平洋戦争直前のハル・ノートだ」と見なす専門家もいる。
<北朝鮮が受け入れないであろう「ハル・ノート」を突きつけた。米国は開戦の言い訳をつくっているのですか?><その側面もある、との表現が正しいと思います。「ハル・ノート」で何らかの打開策が見つかれば一番よし。不幸にもそういかない時は「ハル・ノートで手を尽くした」と世界に説明できる――。両面あると思います。>
反米政権の韓国は、北朝鮮に肩入れ。核開発の時間を与えた。
今や一体化した南北朝鮮にアメリカはどのような手を打つのか。
米韓合同演習の替わりに日米合同演習を行なうのかな。

PAGE TOP