都心は大雪だって? 大阪は曇っているよ

「自由の女神」、きょうから公開再開へ 州が経費負担
http://www.afpbb.com/articles/-/3159400?cx_part=topstory&cx_position=1
<【1月22日 AFP】米連政府の予算失効のあおりで一時中断されたニューヨークの観光名所、「自由の女神像」の一般公開が、22日に再開する運びとなった。ニューヨーク州のアンドリュー・クオモ知事が運営経費を州が肩代わりすると発表した。><民主党のクオモ知事は、像がある公園の閉鎖は「州経済の原動力の一つを危機にさらすものだ」と懸念を示した。>
自由の女神は国が管理、って言われてみればそうだよね。
大事な観光資源、知事の動きは早いね。州議会の承認はいらないのかな?
その期間の費用は後で国に請求するのかな。
それとも国は州が勝手にやったと支払い拒否なのか。
小市民はせこいところにこだわってしまう(笑)

ドイツ大連立本協議 難民・社会保障が焦点
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25968470S8A120C1MM0000/?nf=1
<【ベルリン=石川潤】ドイツ第2党のドイツ社会民主党(SPD)は21日の党大会で、メルケル首相が率いるキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)との連立協議入りを正式決定した。両党は週明けにも協議を始める方針で、大連立政権の成立へ前進した。難民や医療保険改革でなお火種が残るほか、閣僚ポストの割り当てが今後の協議の焦点になる。>
アメリカは予算で、ドイツはまだ連立内閣でもめている。
強いメルケル首相のイメージがあったが、意外に脆いのかもしれない。
EUはフランス中心になるのかな?

「弾道ミサイル飛来」想定、都内駅など避難訓練


<弾道ミサイルの飛来を想定した東京都内で初めての住民避難訓練が22日、文京区で行われた。地下鉄の春日駅や後楽園駅、遊園地「東京ドームシティ アトラクションズ」周辺の住民や会社員ら約350人が参加し、地下施設などに避難した。>
近くに地下街がある場所は良いが他の場所ではどうしよう。
大阪は同胞が多いから狙われないなんて思考停止。

三井造船、洋上風力発電事業に参入 50億円投資し富山沖7500kW 
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00458729
<海底に固定する着床式洋上風力を民間企業が手がける第1号案件になる見通し。>
800m沖合の水深15mの場所に設置。風や波に対してはどのような強度を持つのだろう?
場所の選定がポイントと思うが、浅瀬に固定って大丈夫かな?

降雪、帰宅時間帯ピークか 東京23区、10センチ予想
https://www.asahi.com/articles/ASL1Q2RNYL1QUTIL007.html?iref=comtop_8_02
<発達する低気圧の影響で、東京や神奈川など首都圏で22日午前から雪が降り始めた。同日夕方から23日明け方にかけて、関東や甲信越地方の広い範囲で大雪になり、東京23区で10センチの降雪になるなど関東南部の平野部でも警報級の大雪になる可能性がある。23区の降雪のピークの予想は午後6~9時で帰宅時間帯と重なるとみられ、気象庁は路面の凍結や交通への影響に警戒を呼びかけている。>
日帰りで東京出張した同僚は無事に帰って来られるかな。

PAGE TOP