まだまだ、外交努力が必要! 日記の構成はどうなるか?

「北朝鮮が大使館通じ核・兵器開発の調達活動」 独情報機関トップ

【2月4日 AFP】ドイツの情報機関、連邦憲法擁護庁(BfV)のハンス・ゲオルク・マーセン(Hans-Georg Maassen)長官は同国公共放送ARDとのインタビューで、北朝鮮がベルリンにある自国大使館を通じ、核開発および兵器開発のための機器や技術を入手していたと明らかにした。

<【2月4日 AFP】ドイツの情報機関、連邦憲法擁護庁のハンス・ゲオルク・マーセン長官は同国公共放送ARDとのインタビューで、北朝鮮がベルリンにある自国大使館を通じ、核開発および兵器開発のための機器や技術を入手していたと明らかにした。>
ドイツは北朝鮮と国交があったんだ。
北朝鮮は国連加盟国で、旧来から東ドイツと関係が深かったから当然なことかもしれない。日本人が思うより、北朝鮮は国際的に認知されているかもしれない。だから、外交努力で日本が北朝鮮に対し困っていることをもった訴えなければ。もちろん韓国込で。

北朝鮮、モザンビークで制裁違反の外貨稼ぎ

北朝鮮がアフリカ南部モザンビークで漁業ベンチャーや軍事協力を通し、国連制裁などに違反する取引を続けて外貨を稼いでいる現状が、CNNの独自取材で浮かび上がってきた。 - (1/2)

<モザンビーク・マプト(CNN) 北朝鮮がアフリカ南部モザンビークで漁業ベンチャーや軍事協力を通し、国連制裁などに違反する取引を続けて外貨を稼いでいる現状が、CNNの独自取材で浮かび上がってきた。><CNNが入手した文書によると、北朝鮮はモザンビークとの間でこうした漁業ベンチャーをはじめ、制裁に違反する数百万ドル規模の取引契約を結んでいる。収益は現地の北朝鮮外交官を通して本国へ送られる。>
外交は利害関係で動く。
北朝鮮と外交関係を持つと損をする、持たないと得をするような外交を行わないと、と口で言うのは簡単だが、今の外務省で大丈夫なのか。昔の陸軍中野学校のような教育組織を作って、人材を養成しなしないと。
急がば回れである。

首都高中央環状線で玉突き、内閣官房職員が死亡
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180204-OYT1T50048.html?from=ytop_top
<3日午後2時頃、東京都豊島区長崎の首都高速中央環状線外回り西池袋インターチェンジ付近で、渋滞で走行車線に停車中の内閣官房内閣人事局福沢聡さん(45)(中央区八丁堀)のオートバイにトラックが追突し、計5台が絡む玉突き事故になった。><警視庁高速隊は4日、トラック運転手の男(52)(埼玉県上尾市)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で逮捕し、事故状況を詳しく調べている。>
何故、被害者の方は実名が報道され、加害者は実名報道がされないのだろう。

デストロイヤーさんに叙勲、プロレスで日米交流貢献 「高校の時は、日本は敵だったが、訪日して日本が大好きになった」

覆面レスラー「ザ・デストロイヤー」として日本で活躍し、昨年秋の叙勲で旭日双光章を受章したリチャード・ベイヤーさん(87)への叙勲伝達式が3日、米ニューヨーク州北…

<覆面レスラー「ザ・デストロイヤー」として日本で活躍し、昨年秋の叙勲で旭日双光章を受章したリチャード・ベイヤーさん(87)への叙勲伝達式が3日、米ニューヨーク州北部バファローで行われた。>
デストロイヤーさんは日本人の前ではまだ覆面をつけたままとのこと。
四の字固め、昭和のプロレスだなあ。

昨日2月3日の勝谷さんの日記に恵方巻について書いてあった。
よく考えれば、小さいころには節分に鰯を食べることはあっても太巻きを食べる習慣などなかった。
とは言ううものの、土曜日の夕食、太巻きで主婦が楽になる。
ちゃんと切って食べましたよ(笑)

今日2月4日の日記ではヨロンさんにいじめられた話になっている。
いや、日記の構成については勝谷さんも悩んでいるんだ。
ニュースの部分は独自の解釈で面白いのだが、日記の部分で付き合いが狭くなっていることが影響しているのかな。
もちろん人に会っていても書けないこともあるだろうが。
拡げるにはテレビやラジオでOUTPUTする機会を作ること?。
そのため、血気酒会を増やしたのだろうか。

PAGE TOP